FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

絞首刑にする









安い!ただ!お得! 無料会員募集中!




先週行った、靖国神社の中に掲載されていた看板の中に、「東京九段下ライオンズクラブ」なんて名前がありました。今だから、別の役割を持っている団体であると認識していますが、昔はこの種の、ライオンズクラブと命名されている団体のことを西部ライオンズのファンクラブのことか? と思っていました。


そんな訳ですから、西武百貨店なんかも、京急百貨店や東急百貨店の類に考えて、西武鉄道グループの百貨店だと思っていました。 (^ ^;


では前置きはここまでにして、本題はいります。本日のドイツ語の冗談は次のとおりです。


①わたしは、ヘンケ大佐を絞首刑にする。


②彼らは、偏見ですぐに絞首刑にするから始末が悪い。


絞刑吏にへんかが生じた。


ドイツ語の場合、派生語が多いといわれています。つまり、関連した言葉ならば、単語も似ているというわけです。今回のドイツ語の場合がそれに当てはまります。


絞首刑にする(動詞) henken(ヘンケン) 絞刑吏(男性名詞) Henker(ヘンカー)


例によって動詞の場合は人称変化というものがありますので、それを見ていきましょう。


一人称単数 henke(ヘンケ)              一人称複数 henken(ヘンケン)            


二人称単数  henkst(ヘンクスト)         二人称複数 henkt(ヘンクト)            


三人称単数  henkt(ヘンクト)              三人称複数 henken(ヘンケン)   


ちなみにヘンケ大佐とは、初めて観たユーゴスラヴィア映画「地獄の河」に登場していたドイツ軍の大佐のことです。映画では、パルチザンの狙撃でやられました。         



くれぐれも偏見で処刑は行わないように。クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


 

スポンサーサイト



テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

<< 親日国のお話 | ホーム | 週間アジア第3号 >>


コメント

「地獄の河」って初めて聞いた。
私はヘンケン艦長を思い出したYO _| ̄|○
しかし絞首刑って、今回は余り笑えないなぁ…

阿麗さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。
なにぶんにも「地獄の河」は古い映画でございますので。
主演はアメリカ人のロッド・テーラー←知らんかな? です。この辺が共産主義国といっても、ソ連と違って、西側に対してオープンであったことを示すエピソードでしょうか。「ネレトバの戦い」でも、筆頭主演としてユル・ブルンナー(パルチザン役)が登場していました。

>しかし絞首刑って、今回は余り笑えないなぁ…
うーん、今回はブラックユーモアですなぁ。←他人事みたいに言うな。(゚゚;)\(--;)

包丁

ヘンケルの包丁持ってるんですが、
絞首刑と関係あるんでしょうか。
ひゃー。

内容と関係ないでスが

annexの登録、間違えてたやぁ。
今さっきし直しまスた。
<(_ _)>

こんにちは

ドイツの人から、
「ニホンノミナサンハ、アイコクシンガナイソウデスネ」
と言われたとき、
「それは偏見ですなぁ。そんなことを言うのはサヨクだけですよ」
と答えたら…。

訪問者の方々へ

>ぴちょさんへ
Henkel は、柄、取っ手と言う意味です。

>かっぱやろうさんへ
どうもありがとうございます。

>おしょうさんへ
うーん、サヨクの連中が天下を取ったら、偏見で絞首刑をやりそうだぁ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
ああ、やっぱり笑えない冗談だ。がっかりだよー(やっくん風に)。

こんにちは

偏見でヘンケンにされたら、たまったもんじゃない
ですね。

PS・私の頭の中に、語学が入ってこないのは、
私の頭の作りの問題であり、決して、DUCEさんの
解説が分かりにくい訳ではありませんので・・・・・( x_x)

刀舟さんへ

このコーナーは冗談なので、冗談を理解して「ニヤリ」とできれば、上々です。もっとも、絞首刑では「ニヤリ」とは行きませんか。(^ ^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP