FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ゆるキャラの場合、人も必要だからな

ゆるキャラ増えすぎ!リストラも…

2014年4月21日、NHK関西NEWS WEBが、大阪府が「ゆるキャラ」をリストラすると報じ、話題となっている。

【画像や図表を見る】

大阪府の“ゆるキャラ増えすぎ問題”は、3月28日の府部長会議で議題にあがっていたもの。府が管理するゆるキャラは計45体にのぼる一方で、ほとんどのキャラクターの知名度は低いという指摘があった。これを踏まえ、府として統一的な広報戦略をとる必要性が議論されていた。そのため、増えすぎたゆるキャラの“リストラ”を行い、統一キャラクターとして、ゆるキャラ最古参(1993年製作)で大阪府の鳥「もず」をモチーフにした「モッピー」を設定する考えだ。

ちなみに、大阪府のゆるキャラは、治安対策課の「安全くん」、子育て支援課の「すこやん」、就業促進課の「じょぶ太」、税政課の「タッピー」など、各課で独自に立案している。

このニュースに、ツイッター上では、

「こんだけ数がいるのにメジャーなのが一つもない(´;ω;`)」
「大阪府民なのに1つしか知らないww」
「全国に打って出る統一キャラクターとして大阪府が売り出しを図っている『モッピー』でググったら、一番最初にお小遣い稼ぎのサイトが出たり、モッピー知ってるよ(編集部注:アニメキャラクターをモチーフとしたbotのこと)が出てきたりする時点で、ゆるキャラのリストラ云々以前の広報の問題だと思った」

と、“確かに、広報の役割としてはイマイチ”という感想が投稿されているほか、

「虚構新聞(編集部注:嘘のオモシロ記事を紹介するニュースサイト)じゃないのか。マジなのか」
「会社員だけじゃなく、ゆるいキャラクターまでリストラされるとは、世知辛い世の中になったもんだ」

など、“ゆる”いという言葉のもつイメージとは裏腹に、シビアな局面に立たされている、ゆるキャラたちの現状を憂う声もあがった。

なお、ゆるキャラグランプリ2013には、「府」以外のキャラクターも含めた大阪府 からのエントリーは64体、最も多くエントリーしたのは埼玉県で75体にのぼった。他の自治体でも同じ問題を抱えるところは多そうだ。ゆる~く生きていきたいのに、大人の都合で“卒業”させられては、ゆるキャラもたまったもんじゃない!?
(R25編集部)



俗にゆるキャラと言われているのは、ぬいぐるみとして出来上がっていて、中に誰か入って動くと言う奴のようでして、そう考えると、それだけ「粗製乱造」された分だけ、誰か職員が入って動いていたって事なんですね。
それだけ人間が動員させるんならば、「粗製乱造」するなよって気になりますよ。
それに比べて川崎市にはそのゆるキャラと言うのが思い当らないような気がしますな。せいぜいの所が市営バスのノルフィンとか、ばいぞーくんとかありますが、それらは絵になっているだけでして、別段人間が入るぬいぐるみがある訳じゃなく、この程度で済ましておけば良かったんじゃないですか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

スポンサーサイト



<< わが国の場合早く仕事を終えられるような配慮が欠けている | ホーム | 韓国の場合、自国の災難をネタに勝負を譲れとも言いかねない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP