FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

他人は黙って金を出せばいいと言う事か

「結婚式欠席なら祝儀だけ振り込んで」あからさまな要求に絶句

 「卒業以来、2年間会っていないクラスメートから、結婚式の招待が届いた。欠席を伝えると、振込先の銀行口座を教えられた。式は欠席してもご祝儀は忘れるなということらしい」。合肥に住む孫さんは、つい最近あったこんな出来事にため息をついた。5月1日からのメーデー休暇には各地で結婚式が行われる。近年、ますますかさむ「ご祝儀代」に閉口している市民は多い。中国青年網が伝えた。

 孫さんは2年前に大学を卒業し、そのまま合肥で暮らしている。数日前、卒業後に広州に引越して以来、1度も連絡がなかったクラスメートが突然電話をかけてきて、結婚するので式に来て欲しいという。孫さんが出席できないことを伝えると、そのクラスメートは「じゃあ口座番号をメールで送るから、祝儀はそっちに振り込んで」と言ったという。孫さんは「気分が悪かった。ここまであからさまにご祝儀を要求されたのは初めて」と語る。

 ある社会学者は「婚礼でご祝儀を送るのは伝統的な習慣で、もともとは祝福を表す意味が込められていたが、今はその性質が徐々に変わりつつある。みんなが送るので、送らないわけにいかないが、送るのも肩にのしかかる。そのため、祝儀を負担にしてはいけない。元来あった祝福の意味に戻すべき」と語る。(編集SN)

 「人民網日本語版」2014年4月28日



この分では、結婚式を挙げる側にしてみれば、別段式への参加を誘った側にしても、それ自体は別段どうでもいい事でして、と言うか、誘いをかける相手に対してもそれほど大した存在ではないと思っていたのに違いありません。
ただ、祝儀を出してくれる相手くらいにしか見なしていなかった訳でして、それだからこそ、振り込みででもやってくれればよいと言う風に考えていたのです。
そもそも、ここでも、大学を卒業してから何の音さたもなかった中での事でして、結婚式を挙げる方にしても、別段祝福なんかは必要ないと思っていたのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






スポンサーサイト



<< 韓国との情報共有などもっての外 | ホーム | 韓国の場合、別段今の大統領でなくてもそうじゃないか >>


コメント

シナの道徳観念 上昇速度と下降速度とどっちが早いか 熟成か腐敗か
もう見えとるな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP