FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

善を成すには自己負担で行うべし

みなさんこんばんわ。昨日はべらぼうな晴天でしたので、伊豆地方の滑沢渓谷へ行ってきました。山中と言えば、往々にして、携帯電話の圏外に入ってしまうのですが、この滑沢渓谷は、国道414号線沿いにあるため、圏内に入っていると、auのマップをご覧になれば一目瞭然なのですが、例外があるものでして、道の駅のある辺りが圏外ないし微弱状態と言う奇怪な状態でした。それ以外の、人もろくに歩かないところがキンギンの受信状態にあるという、なんかあべこべな状態でした。??(゚ Q。)??

さて、本題は今週放送した「志村屋です」からの引用です。このコントでは、上島竜平が頻繁に無心をする場面がありますが、今回は、状況が異なっていて、お世話になった先輩に子供ができたと言うのでお祝いをしたいと言う理由での無心でした。
そこでは、先輩の夫人が体が弱くて出産なんかとてもできないのではないかなどの、涙物語を竜平が行う訳ですが、現実に照らし合わせてみたならば、こんな話しははっきり言って糞です! 善を成すにしても、所詮は人様の負担に依存する事を前提としているに過ぎません。
まず以って、彼は人様に善をなすなどずうずうしい贅沢行為と自覚すべきです。まずは自身が人様に無心するような日常から自らを救う事を行うべきであります。そして、自らの稼ぎでそれが可能になったときになってから人様に対する善を成すべきであります。
もし、このような理由で無心をしたならば、後々返済を迫っても、もっともらしい事を言って、うやむやにするのではないのでしょうか。
「あんたは、困っている人を見ても、知らぬ顔をする人でなしなのか!?」
この種の行為は、れっきとした偽善行為に他なりません。自分の懐の痛まない形でいい事をしたと言う自己満足に浸るのです。本来、援助を受けて感謝を受けるべきは、実際に負担を行った人のほうです。こうした事を行う人は、他人の手柄を横取りする卑怯者に他なりません。

他人の負担を前提にして善を行うべからず! クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



テーマ : その他 - ジャンル : その他

<< 日本はまだまだ外国人犯罪に甘いぞ! | ホーム | 外国人研修生について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP