FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子孫に美田を残さずと言う事か

「働いて金を稼げ」資産312億円のスティング、子供には財産を譲らないと明言
2014.6.23 21:45 (1/2ページ)

 子どもをダメにする最も効果的な方法、それは欲しいものを何でも買ってあげること。英国を代表するミュージシャン、スティングもそのことをよく知っているようだ。

Text: Masako Iwasaki

 海外ドラマを見ていると、よく「親からの信託財産が○万ドルあるから……」「20歳になったから信託財産が受け取れるの」といったフレーズを耳にする。欧米では、ある程度の財産を持つ親は子どものためにまとまった金額を銀行に預け、いざというときのために資産形成しておくケースが多い。しかし、億万長者であるにもかかわらず「子どもには一切の財産を渡さない」と宣言したセレブリティがいる。その名もスティング。ポリスの元フロントマンにして、グラミー賞受賞回数16回、才能と実力で1億8000万ポンド(約312億円)の資産を築き上げた音楽界の大立者だ。

 1976年に結婚した最初の妻フランシス・トメルティとの間に2人、現在の妻トゥルーディ・スタイラーとの間に4人の子をもうけたが、偉大なる父スティングは「うちの子たちは銀のスプーンをくわえて生まれてきたと思うだろ? でも俺はまったく甘やかしてこなかった。財産を残すつもりもない。なぜなら俺たちが全部使うからさ!」と断言。その言葉通り、6人の子供たちに信託財産はおろか、遺産さえも相続させるつもりはないという。しかし、この発言の裏には「きちんと働いて金を稼いでほしい」という親心があるようだ。



スティングと言えば、映画「砂の惑星・デューン」のキャストと言う事で記憶にありましたが、彼自身は自分の才能もっぱらで大成したと言う事ですな。
それだけにそうした自身の成功体験に基づいて、子供に対しても同様の事を求めていると言う事なのです。それはわが国における老舗のような稼業ではなく、スティング一代限りの成功ですから、別段子供に継がせる必要もないと言う事なのです。
落語の世界では、往々にして大店の若旦那が店の金に飽かせて、道楽三昧で駄目になってしまうと言う話があります。
例外なのは「唐茄子屋政談」でして、一旦は道楽三昧で勘当になって自殺を図ろうとしたところを、叔父が助けて、自ら働く事を教えて立ち直ったと言う話です。
そうした落語の若旦那の話を思えば、それだけべらぼうな財産を持っていながらと言う事があるにせよ、そう言う発想うがあながちとんでもないとは言えませんな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



<< 自分だけ嫌われるのが癪だから日本巻き添えか | ホーム | 果たしてそれを容認できる国民がどれだけいる事か >>


コメント

確かに3代目って、なんかあると思う。だけど、1代かぎりよりは、周辺の人間をそれなりに養うから。ミュージシャンは知らんけど。

子供にカネを残さないは極端かも。一般平均レベルくらいで残してやれよとは思う(笑)
日本もますますGHQとサヨク発想で、好むと好まざるとを問わず、1代かぎりにされつつある。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP