FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

私生児差別は差別にあらず

みなさんおはようございます。早速本題行きましょう。

非嫡出子(婚外子)の法定相続を嫡出子の半分としている民法の規定をめぐり、最高裁第2小法廷は3日までに「合憲」と認める決定をした。ただ、関与した4人の裁判官のうち1人が「違憲」とし、合憲とした3人の内1人が「違憲の疑いが極めて強い」と意見を述べた。
この規定は最高裁大法廷が95年の決定で合憲と認めた後も「違憲だ」との主張が絶えず、小法廷で反対意見が付くのは00年以降で少なくとも5回目。一方で、法改正に反対する声も根強くあるが、千葉景子法相は改正に意欲を見せており、今回の決定が改正論議に影響する可能性がある。
決定は9月30日付け。遺言状を残さないまま00年になくなった沖縄県の男性の遺産分割をめぐる審判で、規定を適用した那覇家裁名護支部決定を婚外子側が不服とし、最高裁に特別抗告。小法廷の多数意見は大法廷決定を引用して。これを却下した。
しかし、今井功裁判官(裁判官出身)は違憲の立場かで反対意見を述べ、「婚姻関係から出生するかそうでないかは、子供の意志や努力ではいかんともすることができない。このような理由で相続を差別することは、個人の尊厳と相容れない」と主張。大法廷決定後の96年に法制審議会が法改正を答申しているのにもかかわらず改正が実現しない事も指摘、「もはや立法を待つ事は許されない」と結論付けた。
また、竹内行夫裁判官(行政官出身)は多数意見の結論に賛成しながらも、海外で相続差別が撤廃され、日本もなくすよう国連から勧告を受けていることなどを補足意見で指摘。「差を設けていることを正当化する根拠は失われつつある上、規定は婚外子が格下の存在だと言う印象を与える」とし、「現時点においては、違憲の疑いが極めて強い」と延べた。(引用ここまで。10月3日分)

こうした婚外子だか、私生児「差別」の問題って、外国人問題と共通する事じゃないでしょうか。外国人問題でも、ある人たちから「かわいそう」なんぞと言われて、わが国が負担を食らう前提で動くのは、結局外国人の側が恩恵を被る形になります。これらの外国人の場合、それがよしんば先進国の人間ならば、これほどまでに「かわいそう」が主張される事はないでしょう。
それゆえにわたしは、往々にして、世間と逆の事も考えてしまいます。例えば、父親がフィリピン人で、日本人女性に私生児を産ませた場合、その子供は父親の血統に応じてフィリピン人にすべきなのか? 昨年の国籍法改悪の論法からすれば、そうあるべきなのですが、現実にはありそうにもないこのケースの場合は、従前通り、日本人によって育てられるならば、子供には日本国籍が与えられる事でしょう。
しかし、この後で、昨今の下らない現況からすれば、フィリピン人の父親にも、子供への面会を容易にすると言う「人道的配慮」で日本滞在許可が与えられると言う馬鹿馬鹿しい話になってしまうのではないのでしょうか。
さて、私生児問題に戻りまして、こうした問題が生じるのも、所詮は分割できる遺産が存在するから生じただけの事でしょう。外国人問題に関しても、得にならない主張はされないじゃないですか。
もらえる遺産があるから、私生児側も、○○の子供だと主張しているのであって、よしんば血統上の父親が借金持ちだとしたら、血統上の子供の端くれとして、借金返済に一肌脱いでくれるのでしょうか。
本来私生児側からすれば、そうした血統上の父親に対する情が薄くても当然であって、その程度の思いならば、遺産相続にしゃしゃり出ると言うのは、却って尊厳を欠く行為として恥じるべきでしょう。
私生児に対する差別反対を唱えるのは安易ですが、嫡出子とても、楽をしてばかりとは言えないでしょう。たんまり遺産が期待できるような家ならば、家業継承のための苦労に従事させられる人だって少なくないのではないと思います。
逆に私生児の場合、血統上の父親から分離状態で別の人生を独自に設定できる訳ですから、ある意味気楽な物です。家業継承の苦労をしないで済むままに遺産相続の時だけ「差別するな」で分配に与って良い物なのでしょうか。

楽あれば苦あり。クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 




スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< 日本ではなぜ、大将が少ないのか⑤ | ホーム | 日本ではなぜ、大将が少ないのか④ >>


コメント

寂しがり屋さん

友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP