FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

国際離婚紛争

ヾ(o´▽`)ノ みなさんこんにちは。今日はあいにくの悪天候で、ここしばらく続きそうです。では、早速本題行きましょう。

100人を超す子供たちが日本へ「拉致」された、と欧米諸国から声が上がっている。
作り話ではない。国際結婚が破綻した後、日本人の元配偶者が居住国から子供を不法に連れ去ったとされるトラブルが、国際問題化している。米英加などで計百数十件に上っており、「日本はこの拉致を助長する国だ」との過激な批判すらある。
帰国した日本人の元妻から無理やり子供を取り返そうとして、米国人の元夫が逮捕される事件も起きた。
背景にあるのは、国際離婚の際の子供の扱いについて定めたルールの違いだ。81カ国が加盟する「国際的なこの奪取の民事面に関するハーグ条約」では、子が国外に連れ去られた場合、元の居住国へ戻す事を原則とし、加盟国政府は返還の協力義務を負う。
主要8ヶ国で締結していないのは日本とロシアのみで、加盟国と非加盟国の間で多数のトラブルがおきている。
16日にはルース駐日米国大使ら欧米の大使が法相に加盟を求めるなど、海外から圧力は高まる一方だ。岡田克也外相は「前向きに検討したい。ただ、世論がどう受け止めるかと言う事もある」と記者会見で語った。
文化も法も異なる国の間で、離婚後の子の親権や監護権に関する紛争をどう解決するか。ハーグ条約と言う共通ルールに従うべきだと言う主張には説得力がある。現状では日本から海外へ子を連れ去られた場合も、自力救済しか手段はない。日本人による国際結婚は着実に増加しており、年間4万件を超えている。条約加盟を避け続けるのは、現実的ではないだろう。
今、欧米各国との間でトラブルとなっているのは、元妻が日本人と言うケースが大半だ。元夫による家庭内暴力の被害を訴えて、逃げるように帰国する場合も少なくない。海外で窮地に陥った母と子をどう救済するのか、と言う問いかけは重い。
欧米と日本の法や慣習のギャップもある。米国などでは離婚後に親が事面会する権利は厳格に定められているが、日本では民法に明記されていない。両親が親権を持つ「共同親権」も日本では認められず、親権決定で母親が優先される傾向がある。裁判所が子の強制的な引渡しにかかわる事も少ない。現状のまま条約に加盟すれば、木に竹を接ぐような事態になる。
忘れてはならないのは「子の利益」を最も重視すると言う大原則だ。離婚後も両親とかかわりを続ける権利をどう尊重するか。国際結婚に限らず、なおざりにされてきた問題である。
国の内外を問わず、両親の離婚に直面した子供たちの幸せについて、真剣に議論する時が来ている。(引用ここまで。10月20日分)

国外の出来事に関しては、日本の言い分の方が旗色が悪いと考えるべきでしょう。その結婚が合法的になされた場合、生まれた子供はその国の国籍を持つ場合が普通となれば、離婚した後で、日本人元妻が子供を連れ出す場合、国民を国外へ連行したと決め付けるのもあながちとっぴな発想とは思えません。
また、子供にしてみれば、元々その国で生まれ育った事を考えれば、親の都合でよその国に移動させられると言うのは迷惑な話ではないでしょうか。
まあ、この引用記事は日本と欧米諸国間と言う、先進諸国間でのことですから、まだ公平に解釈されている余地がありますが、問題は第三世界国との国際結婚の場合、これまで往々にして日本側に負担がかかる形で解決が計られるべしとする偏った解釈がなされてきた事です。
子供が日本生まれならば、まだ子供の日本定住を妥当とする主張に正当性が認められますが(もちろん不法滞在二世は駄目!!!)、逆に外国生まれでも、親のどちらかが日本人ならば有無を言わさず日本居住を妥当とする風潮があるのがけしからんです。
これまでもたびたび述べてきた事ですが、外国生まれならば、始めから日本居住を前提とした形で育てられて来なかったのですから、無理に日本定住を促す事は、子供に余計な負担をかける事でしかなく、必ずしも子供の利益にかなう事ではありません。
安易に、経済水準を基準にして、日本定住こそハッピーであるとは限らないことを肝に銘じる必要があります。

クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 




スポンサーサイト



テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 無税必ずしも良い事ばかりではない | ホーム | 日本ではなぜ、大将が少ないのか⑥ >>


コメント

彼氏にDVされてます

彼氏にDVされて、ちょっと男性不信です。でも、恋愛して彼氏も作りたいと思ってるので、優しく接してくれる人を探してます。連絡待ってまぁす! pretty-toy-poodle@docomo.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP