FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ファシズムの定義⑨

みなさんおはようございます。今日より歴史カテゴリーとして「ファシズムの定義」復活でございます。今日は第9回目です。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

さて、東条英機がヒトラーに比肩するほどの独裁者呼ばわりする者がいるようですが、果たしていかがな物でしょうか。そもそも軍部独裁と言う表現自体が矛盾に満ちた物ではないでしょうか。
だいたい、当時はと言うか、それ以前でも1つの内閣が長続きしないという事は一種の常識事みたいな物で、東条も数多くあるその中のケースの1つに過ぎないのではないのではないでしょうか。
まあ、百歩譲って、そうした内閣の短命が軍部の陰謀だと言う前提で考えても、文民総理はともかく、満州事変前でも将軍、提督の総理と言うのは存在しました。
これらの軍人総理は別段、小説の「紺碧の艦隊」のようなクーデター政権ではなく、到底軍事政権と呼べる物ではありません。既に述べたように、当時としては英米以外では良くある事で、東条もその内の1人に過ぎません。
かように東条以前にも将軍、提督の総理がいたのにもかかわらず、彼らが「独裁者」として糾弾される事があったでしょうか。彼らも文民総理同様、その地位は短命でした。
サヨク連中が「軍部」を悪者とするのならば、どうしてこれらの軍人総理の地位が長持ちしなかったのでしょうか。文民と言うよそ者ではなく、身内からの抜擢となれば守り立てるべきではないでしょうか。そして、東条との違いとは何なのでしょうか。
さて、改めて「軍部」とやらが国政を左右できるほどの力を持っているとすれば、文民総理が長持ちしない事にはある種の説得力がある訳ですが、そうなって来ると、軍人総理に対しても操り人形のような役目を持たせていたと言うのが正論じゃないでしょうか。
既に述べたように、陸軍大臣ですらも、内閣打倒のための自爆テロ要員のような役目を課している訳ですから、むしろ、表向きの地位は却ってありがたくない地位と言えると思います。
東条個人にしても、別段、陸軍の長老と言う訳ではなく、逆に若い方だったのです。昭和15年に中将で陸軍大臣に着任しました。ちなみに満州事変時点では南大将が陸軍大臣でしたが、陸士では両者の間に11期も格差が開いていました。
さらに東京裁判の被告全体の中では、陸軍大将は10人。内、死刑宣告された者が5人いて、東条はどちらの中から見ても後ろから2人目と言う比較的新参の立場でしかなく、こうなってくると、独裁者と言うよりは、逆に先輩大将からいろいろ注文つけられて、それに対して唯々諾々させられていたと言う事もありえたのではないでしょうか。
従ってもし、独裁者と称されるに値するだけの力量が彼にあったとしたら、先輩諸氏を手玉に取れる下克上がまかり通っていた訳ですから、表向きの地位に、彼の意のままになる人物を就けて、彼自身は陰で操ると言う手段でも良かったと思います。

クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 




スポンサーサイト



テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

<< なぜ、年齢制限 | ホーム | ニダの国 >>


コメント

女に生れて来たからには!!

誰にも言えない秘密があります。実はとってもHなんです、せっかく女として生まれたからにはアブノーマルな世界に飛び込んでみたいです☆普段では考えられないプレイを思う存分楽しみ、経験したいんです♪快楽に溺れさせてくれませんか?一緒に感じ合いましょう!!都合はつくのですぐに時間を合わせられます。18歳よりも上の方がいいです!! quietness@docomo.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP