FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

なぜ、年齢制限

(゚∀゚) みなさんおはようございます。晴天とは言え、12月ですから寒いですねぇ。
サムイヨー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
では早速本題入りましょう。今日は新聞の投書からの引用から始まります。

日本ではいまだに存在する「年齢制限」。学校の入学などを申し込むときの前提条件だが、時代遅れの年齢差別だ。
わたしが約20年暮らしたカナダや米国では、履歴書に性別、婚姻状態、年齢を書く必要はない。法規制があるのだ。日本でも数年前、募集・採用時の年齢制限を禁じた改正雇用対策法が施行されたが、中高年への雇用差別の実態は相変わらずとも聞く。
来日前、日本語学校を調べて驚いたのは、数校が30歳以上の入学を制限していたことだ。北米では中高年が大学や専門学校に通うのは当たり前。なぜ日本に奇妙な条件があるのか疑問に感じた。来日後、新たな壁にぶつかった。北米での経験を生かそうとバイトしようとしても、年齢制限に引っかかる。若い人より、わたしの方が会社に貢献できると思うのだが。
古い習慣は撤廃すべきだ。勉強でも仕事でも、人生のチャンスを年齢で閉ざす事のない社会であって欲しい。(引用ここまで。10月9日分)

(^▽^;) いつもながら、引用元との乖離が目立ちますなあ。まあ、その辺は流行そっちのけの人間のやる事として寛大に見てもらいましょうか。別段、引用元からかなり時間がたっても、使えない内容ではないのです。
なるほど、年齢制限は不可解な内容ですなぁ。雇用はまだしも、学校の類にいたってはかような制約に何の意味があるのでしょうか。それともなんですかねぇ。えろい要求の意味合いでもあるのですかねぇ。
ちなみにわたしの勤務の担当地域に東京六大学のうちの2つかありまして、そのために、往々にして、近くではさながら避難民の群れの如く大学生の通学に出くわしてしまいますが、当然、若年者が目白押しであります。男も若けりゃ、女も若い。要するに日本テレビ放送の「エンタの神様」よろしくおばんはいらんと妙な事は考えていないでしょうか。(注:この番組のスタジオ視聴者は若い女性ばかりです)
とまあ、最後は変な方面に話が飛んでしまいましたが、年齢制限と言う代物には疑問を持っているという点ではわたしも同意見ですね。

クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 



スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< 根性多き中国人 | ホーム | ファシズムの定義⑨ >>


コメント

溜まっています

初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp

旦那以外とHしたい

人妻だけどセ・フレ募集しちゃいます!こんな女嫌かなぁ?新しい刺激欲しいし旦那以外の男性としてみたいな。Hのテクはそれなりに自信あるよ、フェラとか上手いってよく褒められます。年上は何歳まででもOKだけど年下は18歳までが限界かな、楽しみたい人いたら気軽によろしくね♪ enjoy-smile.of.happiness@docomo.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP