FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上海マナー改革多難

 


中国では、2年後に北京オリンピック開催、4年後は上海で万博開催を控えておりますが、上海では市民のマナー改革に必死だそうですが、多くは生活に追われて、マナーにまで注意を払うと言う余裕はないとのことですが・・・。


=====================================


手引書配布


今年の三月にはキャンペーンの一環として、喫煙やテーブルマナー、携帯電話の使い方など、2010年の万博までに身につけるべきマナーを、100項目以上にわたって記載した「市民ガイドブック」を200万部印刷し、戸別配布を始めた。


ガイドブックには「上半身裸やパジャマ姿で外を歩かない」「鼻毛は短く切る」など、多くの具体例が盛り込まれている。上海市政府は、各町内会がこのガイドブックを教本にして、マナーの勉強会を開催するよう義務付けている。


外国人の目


中国政府は、10年開催の上海万博に、これまでの万博で最大となる7000万人の来場者を見込んでいる。多くの外国人観光客の来場も期待しているだけに、会場となる上海で中国人のマナーの悪さが目立つと、儒教を生んだ「礼儀の国」と言う評価が失墜しかねないと言う危機感を生んでいる。


国際的なイメージの低下は、海外からの直接投資の誘致などに悪影響を及ぼしかねないだけに、上海市民は万博準備が本格化した04年から、教育と取り締まりの両面でマナー向上のための具体策の検討を進めた。「100万家庭礼儀学習」キャンペーンは、その成果を実行に移したものだ。


「做可愛的上海人」運動を管轄する上海市精神文明建設委員会の徐建平氏は「(08年)の五輪や、万博には間に合わないかもしれない」と、いささか弱気だ。ただ、「一歩一歩努力して、国際都市に見合う街にしたい」とも語り、長期にわたる取り組みの大切さを強調した。(引用ここまで)



=====================================


まあ、中国人のマナーの悪さはネットなどでも有名のようですが、中にはマナーの部類に入らない物も含まれていますよ。マナーとは、ところかまわずたんを吐くな、立小便をするな、タバコの吸殻をポイ捨てするな、ごみはちゃんとゴミ箱へ入れろ、などの事を言います。


しかし、なんですなぁ。「上半身裸やパジャマ姿で外を歩かない」「鼻毛は短く切る」ってのは何ですか。工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


こんなことは、やってもよそ様には迷惑はかからない事ですが、その代わり、自分自身でみっともないとは思わないのでしょうか。鼻毛をのばしっぱなしって、バカボンパパですかねぇ。


ひょっとしたらこの分じゃあ、女性の場合、わきの下を脱毛してないんじゃないのかと疑ってしまいますよ。いくらファッション、ブランドにこっても、女性のわきの下に毛が生えているってのは見たくありませんよ。


それに、「海外からの直接投資の誘致などに悪影響を及ぼしかねない」ってまた金かよー。そっちのほうは、マナーのみならず、信用問題でしょ。往々にして契約反故にしていては、悪影響して当然です。礼儀転じて零儀ですよ。


まあ、上海は国際的大都市だというのは間違いないですから、この際一層の世界への恥さらしへと邁進してください。( ^∀^)ゲラゲラ



中国のマナーの悪さは(゚д゚)ス(゚Д゚)ゴ(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!。                    クリックお願いします。  <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 低い、卑しい | ホーム | 週間アジア第4号 >>


コメント

( ^∀^)ゲラゲラ

鼻毛って・・・
スゲイでスなあ。
ちうか・・・
意味分からん。
今更マナーつっても遅い気がするけど・・・

失墜ねぇ

>手引書配布
・国が国だから、「手配書配布」と見間違えたやぁ~。

>儒教を生んだ「礼儀の国」と言う評価が失墜しかねないと言う危機感を生んでいる。
・失墜というのは、墜落する十分な高さがあって使う言葉だよねぇ~。波頭を削る高度のような「恥」の無い場合は失墜って言わないよねぇ(*´д`*)アハァ

>女性の場合、わきの下を脱毛してないんじゃないのかと疑ってしまいますよ。
・中国では、脇の下を剃るのは「商売女」。なので、剃らないというか、残している人が多いと聞いています。

訪問者の方々へ

>かっぱやろうさん、tonoさんへ
まさしく、かの国の民度は単に低いだけではなく、匍匐前進みたいなものですから、後はたこつぼ掘ってそこに隠れる段階に入っているのでしょう。

>・中国では、脇の下を剃るのは「商売女」。なので、剃らないというか、残している人が多いと聞いています。
ふーん、外国人向けの黄色娘子軍のみは例外で、それ以外は当たり前と言うことですか。向こうにも向こうの習慣があるといえばそれまでですが、変な意味であたり! 実際見る機会があるわけではありませんが、それでも気色のよいことではありませんな。

見れば見るほど・・

北京オリンピックに行く日本選手団が心配です。

上半身裸やパジャマで外を歩く!?
鼻毛を短く切る!?

礼節の国が聞いて呆れます・・・(;;゜Д゜)オソロシカ~

勉強中の整体師さんへ

ランボーがジャングルの中を走り回るんじゃないんだからねぇ、トップレスにしないで、ちゃんと外行きの服を着なきゃだめですよね。

>礼節の国が聞いて呆れます・・・(;;゜Д゜)オソロシカ~
礼節転じて零節(節度なし)であります。
( ^∀^)ゲラゲラ

痰や手鼻もするそうですよ。
性別に関係なく(これは上海に限った事ではないらしい)。

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。
死那塵がところかまわず、痰を吐くと言うのは、知っていましたが、手鼻も・・・? しかも、性別抜きに・・・。 ますますもってスゲイです。(^0^;)

まぁ、こういうのを「付け焼刃」と言うのでしょうな。
表面だけ慌てて繕っても、必ずボロが出るものです。
高見の見物といきましょう(笑)。

おしょうさんへ

この際、死那塵は北京オリンピックと上海万博で恥さらしーと。。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP