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そのような詮索は経営責任の放棄である

残業代を支払うことは正しいことか?

日本生産性本部・日本経済青年協議会というところが2014年度の新人に約2200人を対象に調査した残業についての意識調査がなかなか興味深いものでした。69.4%の新入社員が手当がもらえるからやってもよいと答えたそうです。今の若者・新人社員は働いたら働いた分だけの成果を求めるという結果でした(参照:「手当がもらえるなら・・・」 残業代を求める若者は「社会をなめている」のか?)

ただ働いたら働いた分だけの成果をもらうというのは当たり前にしても、もう残業代という形で支払うことがどの会社でも通用する時代ではなくなってきているのではないでしょうか。
例えばブログを書いている人ならわかると思いますが、すごく時間をかけて練りに練ったブログを書いたのに反響が薄かったとして がっかりしたことがありませんか?その逆に数十分で書いたブログのエントリーが反響が大きくて、多くの人に読まれるということがあります。おそらくブログ を書いている人なら経験したことがあるんじゃないでしょうか。

ビジネスで言えば、デザイナーなら時間をかけて練った案よりもありきたりな案をクライアントが選ぶということも多々あると聞きます。練りに練った案は何時 間もかけて作ったものであり、一方のありきたりな案は1時間程度でできるようなものですが、クライアントはデザイン案に何時間かかったかなどは気にもしま せん。

今や時間をかけて働いたからと言って必ずしも売上が上がり、利益が出るような仕事だけではなくなっています。工場の生産ラインではそれこそ時間をかけて行 えば行うほど、利益が上がるでしょう(受注があればですが)。長い時間お店を開けているからこそたくさんのお客さんが入ってきて売上が上がる、という飲食 店や小売店もあるかと思います。それが直接働いた時間によって給料に反映されるのは納得できます。

一方で時間をかけたからといって必ずしも成果が出るとは限らない仕事も多いです。コンペ形式の仕事では時間をかけても受注できなければ売上はゼロですし、 上記の例でもあるようなウェブデザインやパンフレット、チラシで時間をかけたデザイン案よりもテンプレートの方が好まれるということもあります。こちらは 働いた時間で評価をしていたら、会社は売上以上に人件費がかかってしまい、下手をすると倒産してしまうでしょう。

今回のアンケートではおよそ7割の若者が手当が支払われるのであれば残業をする、というように回答しています。ですが、この時代になって残業代だけが対価 というのは実態に合わない業種や職種というのもかなりあります。残業代以外の、何らかの形で成果を反映すべき企業が多い時代になっているのではないでしょ うか。

新規販売営業を行っている不動産会社ならば歩合制、残業代を払えないベンチャー企業ならストックオプション、従業員持株制度、その他にも業績が良い時に ボーナスを出すという方法もあります。もちろん裁量労働制などを適用しても、最低賃金を下回らない基本給は必須です。とは言え、残業をしたら必ず残業代で 報いるというような画一的な方法と言うのはあまり今の時代に合っていないのではないでしょうか。

あまりにも残業代をもらって当然という考えがまかり通っていますが、法律的にはそうかもしれません。しかし実態に合っているかどうか、そこは議論の余地があるんじゃないでしょうか。


そもそも、そのように超過勤務手当を払うが良いか、払わない方が良いかと言う詮索が出来るのはもっぱら経営者の側であって、従業員の立場が考慮されていません。そこではもっぱら会社側の都合で考えられているのに過ぎません。従業員はいずれにしても、経営者のそうした発想のままに振り回されるのみでして、どちらが得かと言う事を主体的に詮索できる立場にありません。
そしてそうした超過勤務は、往々にして会社の命令でさせられているのであって、従業員の側が無制限に好き勝手に行えると言う物でもないでしょう。そこでは、あたかも従業員が、基本給よりプラスアルファをめざくべく、会社にとって不必要な超過勤務を取られると言う事を指摘していますが、そう言ういらない超過勤務を抑止するのも会社側の推し進める事ではないでしょうか。
超過勤務をさせる事を野放しにしておきながら、それでいながら会社の利益に反映するかどうかと言うリスクは会社が負うべき物であって、基本的に与える給与を限定しようと言う意図がありながら、悪しき時に生じるリスクを従業員に押し付けるようでは、そのような経営者の資質が疑われると言う物です。それは単に経営責任を放棄した能なし経営者の姿にほかなりません。

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コメント

ラインとスタッフと経営
評価のしかたも違ってくるね。
引用記事は、スタッフからの視点かな。



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