FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

隔離された場所での通貨の価値は?

みなさんおはようございます。今回は久々に映画ネタでお送りしましょう。
「エスケープ・フロム・LA」という映画があります。これは「ニューヨーク1997」と言う映画の続編でして、地震で荒廃し、大陸から分離してしまったロスアンゼルスが作品の舞台となっています。
この作品におけるロスアンゼルスは合衆国内で増大した凶悪犯の追放先として利用されている、一種のゲットーと化しています。当然、脱走に関しては厳重な警戒がなされていて、アルカトラズのような態がなくもないですが、内部では意外と「自由」が認められている有様です。まあ、悪党どもの追放先である訳ですから、「自由」と言っても、弱肉強食の世界でしかない訳ですが、それでも、そんな中でも自給体制が成り立っていると言うのがより意外と言うべきかも知れません。
地道にエネルギーや食糧やその他の日用品を作っている連中が存在していればこそ、自給体制が成り立っているのです。ただ、一番意外だと感じたのは、こんな社会の中でもUSドルが流通している事でした。
この荒廃した地に特殊任務で潜入を命じられたスネークは、自分の仕事に協力を求めるべく、昔の知り合いである、ハーシーと名乗るニューハーフに声をかけたのですが、ハーシーは、この地でもうまく商売が行っていて大量のUSドルを持っていて、別段、スネークの仕事に加担しなくても構わないと最初は断っていました。
さて、現実にUSドルは合衆国の需要をはるかに上回る量が世界中に出回っていて、多くの国でありがたがられる存在となっています。合衆国相手は言うに及ばず、第三国同士の貿易でもUSドル決済は珍しくなく、一部の国では独自に通貨を設定せずUSドルを公式の通貨として流通させています。
こうした事が現実となっているのは、合衆国のぶっちぎりの経済力に起因している現実に尽きます。第二次世界大戦でも、よその国の兵士がたばこで賭け事に高じているのに、アメリカ兵だけが現金で賭け事に高じている場面は映画でも見られます。
さすがに捕虜になってしまえばアメリカ兵とてもたばこで賭け事をせざるを得ない訳で、この辺の所は「第17捕虜収容所」でも見られる場面です。
これは経済的に本国と隔離されてしまうからで、収容所でUSドルを持っていても、USドルを公式に流通させていないドイツにその価値を保証できないのは当然だからです。ちなみに日本軍も、バターン半島にこもるフィリピン兵相手に、我々が銀行を抑えたから、諸君がもらう給与の価値はないぞと、投降勧告のビラをばらまくと言う事をやっていました。
話は戻りまして、「エスケープ・フロム・LA」の世界でも、どんな通貨を用いるにせよ、周囲から隔離された状態にある以上、独自の価値観に基づいてしか成り立ちえない訳で、よしんばUSドルを用いるにしても、その価値は合衆国の物とは全く異質な物でしかあり得ないのです。

クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト



テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画

<< 「赤旗」配布無罪について | ホーム | 第二次世界大戦兵器没落列伝⑦ >>


コメント

『新党ブームだが、日本国民も乱れ腐ってるのも知ってんのかい?』

こんばんは!・相互リンク者で友人でニューハーフは居ますが・雨ですよね~?日本中ドコへ行っても1日中雨ですよね?自民党の舛添要一前厚生労働相が離党届を提出し、新党を作るそうですね?新党ブームが、どうであれ日本国のリーダー:鳩山首相、つまり代表者が愚かであるが為にでしょうか?我々を除く多くの変質者男性が多く増えてきてしまって来ている実態を知っておくべきです・・・・言う主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『新党ブームだが、日本国民も乱れ腐ってるのも知ってんのかい?』です。「アメリカのラムズフェルド国防長官の厳しき報道」「ニューハーフとは異なる変質者?」「○ッサン自動車だかの低燃費ッピッピッピ~♬やらでふざけたアルプスの少女ハイジの友人:クララの怨み」「大型浣腸注射で○ッサン自動車のCM製作担当者に浣腸してやりたい気持ちの松本人志」「上海万博で岡本真夜さんのパクった曲をジャッキーチェーンが歌ったが”こんなクソは見たことない”」写真等々写真を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP