FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メンタリティ低き外国人の受け入れに疑問

ヾ(@^▽^@)ノ みなさん、今日は結構な晴天で温暖でいいですね。では早速本題行きましょう。まずいつもの通り引用文からです。

外国人試験、日本語では無理
経済連携協定(EPA)により看護師や介護福祉士を目指すインドネシア人やフィリピン人の受け入れが、2010年度は大幅に減ると言う。主な理由は、受け入れ施設が1人当たり60万円もの費用を負担しなくてはならないことと、日本語での受験のため国家試験に通りにくい事だと言う。今月、EPAによる受け入れを始めてから2年目にしてやっと3人が看護師試験に合格しただけだ。
わたしはたまたまこの2か月ほど、大学進学生の小論文の添削をしたが、10年以上日本で教育を受けてきた日本人の高校生でさえ、論文の内容以前にまず漢字の訂正からはいらなくてはならなかった。まして外国から来てわずかな期間学んだくらいでは、医学用語などの難解な漢字は書けないし読めない。
もともとEPAは、相手国への日本製品の輸入条件緩和の代わりに設けられた仕組みであり、この施策により利益を享受している企業も数多く存在している。看護師らがほとんど受け入れられないようでは、相手国から「だまされた」と思われても仕方がない。
ここは国策として、出身国の言語で受験できるような態勢づくりや、費用を受益企業が中心になって補助する仕組み作りをいそぐべきだろう。(引用ここまで。3月31日分)

開かない日本
3人も合格したと言うべきか、たった3人だけと考えるべきなのか。
インドネシアやフィリピンとの経済連携協定に基づいて来日し、研修中の254人が2度目の看護師国家試験に挑んだ。その結果の数字である。
辱瘡とか誤嚥とか、日本人でも分かりにくい日本語を使っている試験だ。そんな難しい試験を合格出来っこない。その見方に立てば「3人」もとなる。
病院では先輩看護師たちが、働く合間を縫って日本語を教えている。その苦労とコストをたるや大変な物だ。そこから見れば「たった3人だけ」となる。
3年目となる来年の試験に落ちれば残り全員が帰国せざるを得なくなる。来年の受験に向けて、日本語教育の支援態勢の強化と言った論議が起きているが、そうした改革だけでは合格率1パーセントという障壁を崩すのは難しいだろう。
看護師や介護福祉士の受け入れについて日本の閉鎖性は際立っている。
欧州では出身国で取った資格を認めあうと言う考え方が基本だ。日本はそれを全く認めない。
アジアでもシンガポールや台湾は看護や介護の現場に積極的に外国人の力を活用している。だが日本には人材不足をを補うと言う視点が抜け落ちている。
受け入れ施設が減るため今年来日する人数は半分以下になる。なのに厚生労働省も外務省もその責任を問われない。
超高齢化社会は目前だ。政治が乗り出すべき時ではないのか。(引用ここまで。4月9日分)

日本の閉鎖性がどれほどの物かはさておくとしても、どうもわたしにはそれに輪をかけて日本で働こうと言う外国人のメンタリティの悪さの方が問題じゃないのかと思います。
日本で働くのであれば日本語が入用であろうことは分かり切っている事なのに、これらの連中は、来日前に習うと言う発想はないのでしょうか。看護師や介護の勉強の方は来日後からと言う発想でも仕方がないにしても、日本語くらいは来日前に行うべしと考えるべきじゃないのでしょうか。
こんなありさまでは、日本人でも難しい専門用語云々なんぞは小さな事で、問題のすり替えに過ぎません。そのような心がけの悪い人間では、果たして日本で役に立つのだろうかと疑問に感じます。
ましてや、彼らの言語で試験を認めたならば、彼ら自身の方で、日本語抜きでも仕事ができると勘違いして、ますます日本語学習を怠る事でしょう。そんな心がけの下でよしんば試験に受かったとしても、そんな連中を雇いたがる施設があるとは思えません。そうなってからの方が「だまされた」と思う人が続出すると思います。
出身国で取った資格を認め合うと言う考えも、日本との医療技術などの乖離によっては無理があると思います。EPAで利益を得られる企業から費用の一部を負担させると言うのは良いとして、少なくとも日本語学習くらいはフィリピンやインドネシアでやってもらうべきではないでしょうか。あまりにこうした当然の考えに至らない者が多すぎるのはいかがな物でしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



テーマ : 外国人看護士・介護福祉士受け入れ - ジャンル : 政治・経済

<< 二重国籍は日本の負担でよそ者を野放しにする愚行 | ホーム | 第二次世界大戦兵器没落列伝⑧ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP