FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

愛国心がなくてもいくさは起こるぞ

「道徳」18年度に教科化 中教審答申

中央教育審議会(中教審)は二十一日、現在は教科外活動の小中学校の道徳を、検定教科書を用い学習評価を行う 正式な教科とすることを決め、下村博文(はくぶん)文部科学相に答申した。文科省は二〇一八年度の教科化を目指し、学習指導要領の改定や教科書検定基準の 作成に入る。
 答申は道徳を、数値での五段階評価などになじまないことから、一般教科と区別して「特別の教科 道徳」(仮称)と位置付けた。評価方法は、担任教諭が成績表に学習状況や成長の様子を文章で記述するが、評価のポイントや基準は今後、検討する。
 教材として検定教科書を全児童生徒に無償配布。授業は原則として担任教諭が担当し、当面は現行の週一回程度の年間三十五コマ(小一は三十四コマ)を維持する。
 授業内容は、いじめ問題への対応をはじめ、インターネットの情報モラルや生命倫理など現代的なテーマも取り上げる。中教審は教員の指導力向上や養成が課題とし、複数校のリーダー役の設置を促すとともに、大学などでの教員養成の必要性を提言した。
 下村文科相は答申を受け二十一日、「これを契機に、社会全体で子どもたちの生きる力を育成できるよう尽くしたい」と述べた。
 安倍晋三首相は第一次政権時の〇七年にも道徳の教科化を目指した。しかし、中教審は検定教科書の導入に対する反発などから答申を見送った。
 第二次安倍政権では、一一年の大津市の中二いじめ自殺事件などをきっかけに、首相肝いりの教育再生実行会議が昨年二月に教科化を提言。文科省は当初、副教材を使って来年度の教科化を考えていたが、検定教科書が必要と判断して一八年度の実施を目指すことにした。
 道徳教育をめぐっては戦前、教科「修身」による愛国心教育が行われ、国民を戦争に駆り立てたとの批判が強い。第一次安倍政権は改正教育基本法に愛 国心条項を盛り込み、今年四月に文科省が配布した副教材「私たちの道徳」にも愛国心養成のページがある。このため、教科化に抵抗感を持つ教育関係者も多 い。今後は、文科省がつくる教科書の検定基準の内容が焦点となる。


いくさをもたらする物はもっぱら愛国心ばかりでしょうか。内戦の場合はどうでしょうか。愛国心があったならば、同じ国の人間とは戦えないとためらうのではないでしょうか。
まあ、左巻きの発想で言うならば、既存の体制の過ちを正すのも立派な愛国心と言う事でして、彼ら的には既存の体制がまちがっていると言う固定観念ありきの発想が常に介在しています。だからこそ、このようにこう言う時には愛国心否定の発想に至る訳でして、内戦とは、常に既存の体制に対する反逆から来る物なのです。
そしてそれは愛国心の欠如か、あるいは既存の体制とは異なる愛国心を持っている事を意味します。要するに、そこでは、愛国心の統一がなされていないと言う事が指摘できる訳であります。
さて、はるかかなたの時代においては一般民衆に対して愛国心を期待するなんて事をしない事が珍しくなく、そう言う環境においてもいくさは存在していた物です。
例えばスペイン継承戦争などは別段国難をかけた戦いと言う訳ではなく、オーストリアのハプスブルク家とフランスのブルボン家とが共にスペイン国王の後継者を送りこもうと言う思惑から出た物でして、そこには国益など存在せず、あるのは王室益でしかないと言う事です。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



スポンサーサイト



<< 世にも爆笑物の名前を持った虫 | ホーム | 爆破などせずとも勝手に壊れる橋 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP