FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

よそから良い評価を受ける事は時として自身が馬鹿を見る事だ

世界大学ランキングで東大が24位…ソウル大は?
東京大学が世界500大大学ランキングで24位に入った。

米国の週刊誌「U.S. News&World Report」は、アメリカ、欧州、アジア、オセアニアなど4大陸49カ国500校を対象にした世界大学ランキング(Best Global Universities)を28日(現地時間)、発表した。

東京大学は総点71.3点で世界で24位、アジア圏では1位に入った。アジア圏は東京大学に次いで北京大学(39位65.7点)、香 港大学(42位64.7点)、シンガポール国立大学(55位62.6点)、京都大学(60位61.6点)、精華大学(67位60.3点)、ソウル大学 (72位59.4点)の順だった。

総合1位は100点満点のハーバード大学が占めた。次いでマサチューセッツ工科大学(MIT、88.9点)、カリフォルニア大学バー クレー校(UCバークレー、88.0点)、スタンフォード大学(85.1点)等、米国の大学が上位圏をさらったし、非米国の大学では英国のオックスフォー ド大学(83.6点)が最も高い5位に入った。

U.S. News&Wourld Reportは学術情報サービス企業のトムソン・ロイターの資料を基に、最近5年間の該当校の研 究実績に対する世界的・地域的評判、教授陣の論文引用回数とその比率、研究結果として該当校名が記された出版物の数、博士学位授与者数など10項目に点数 をつけ、これを合算した総点で大学を評価した。



我が国の場合、けっこう国際化と言う言葉に弱い所がありますから、却ってこんなことされると迷惑なのですよ。一概に外国から高い評価をされる事が良い事、正しい事だとして、さにあらざる場合は、閉鎖的だと言う否定的な解釈に至ってしまいます。
別に閉鎖的でもいいんじゃないのですか。まずは自国民に対して高等教育を課す事こそ優先視されるべきであって、そう言う本来の意図からはずれた単なる見栄っ張りのために下らない負担をさせられてはたまりません。
留学生の受け入れしかり、外国人の講師の受け入れしかり。自国の人間を優先した方が、少ないコストで済む事を、見栄っ張りのために要らざるコストを強いられる事は感心しません。
さて、韓国もまずは自国民に対する高等教育を課す所から優先視すべきなのですが、既に韓国の場合は日本以上に大学進学が当たり前状態になっていて、それだけではもはや満足できなくなっていると言う事なのでしょう。
だからこそ、こうした国際的なランキングにおいて自国の大学の評価を気にするようですが、それ以前に日本と比較する事で、却って自国の自信を失うような事態になる事もあり得る訳ですから、ここは日本は無視してかかった方が良いのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

スポンサーサイト



<< 「前」に障害物がなければな | ホーム | それが出来れば韓国にあらず >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP