FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

中沢啓治さんしっぱーい!

当ブログで作成した「映画」というカテゴリーでは、いくつか鑑賞した映画を別の視点から突っ込んで、コメントしていきたいと思います。


第1回目はアニメーション「はだしのゲン」です。周知のとおり、「はだしのゲン」は広島の原爆がテーマとなっておりますが、原作者の中沢啓治さんはここで失敗をしていたことに気がつきました。その突っ込みどころは、在日朝鮮人です。


中沢さんは、朝鮮人の強制連行のことを取り上げるべく、「はだしのゲン」の中で、主人公のお隣さんとして朴と名乗る朝鮮人を登場させています。なんと、この時点ではやくも失敗です。当時、朝鮮人は創氏改名を強制されたことになっているはずなのに、ここではそれがないじゃんかー!(#゚Д゚)ドルァ!! 創氏改名強制だったら、何で朴なんだー! 日本語読み(ぼく)されているとは言え、朝鮮名のまんまじゃんかよー!


さて、アニメでは省略されていましたが、原作本では、このお隣さんたる朴さんは、ゲンの父に対して、「わたしは半島から強制連行されて来ました」と話す場面がありました。


しかしまあ、強制連行言うんだったら、何でまた、借家だかなんだか知らないけど、独自の住居に住んで、中岡家の人と親しく接触の機会をもてるんでしょうかねぇ。奴隷として送り込まれたならば、逃亡されないように、監視つきの寮にでも入れられて、外部との接触厳禁というのが当然だと思うんですけど。


また、韓国では日本語強制なんて主張もありますが、当時の朝鮮の就学率からすれば、この人の年代から推測するに、初等教育を受けることができること自体恵まれたほうで、強制どころか、勝手に習うというのでなければ、日本語を習熟することはできなかったに違いありません。


以上のことから、現実的な整合性を考えると、朴さんの主張はうそです。自分で勝手に日本語を習って、その知識を活かすべく、半島よりも高い給与が期待できる日本本土へ勝手にきて、思いの外、差別されたものだから、非国民として疎外されている中岡家に同情を買って取り入るべく、強制連行なるうそをでっち上げたと言うべきでしょう。


この記事が気に入ったら、クリックしてください。<(_ _)>


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



<< 夏休み最後の日 | ホーム | 自虐のギャグ >>


コメント

学校で読んだなあ。
朴さんていましたねえ。
そん時はなーんも考えてなかったけど。
今思い起こすと・・・
DUCEさんの意見に500兆円。

アニメか……

はだしのゲンのアニメってあったんですか?
私は漫画しか知らんなぁ………。

確かに、在日朝鮮人の嘘が暴かれた今では、
嘘を言っているしかないですしね。
今思い起こしたら、作中にはおかしな点が多々ありましたし……。
ま、今更修正とかはしないでしょうね。

ゲンは

昔学校で読んだ事ある。
でも内容は忘却の彼方(^^;
朴とか言う朝鮮人が居た事はかろうじて覚えてる。
幼少の頃は朝鮮人と聞くと「朴」というイメージが強かったなぁ。

訪問者

かっぱやろうさんへ
わーい\(^∀^\) (/^∀^)/ わーい
500兆円もろたー。

CRAYZY MASTERさんへ
アニメ版はパート2までありました。最後には、母まで死んで、肉親なしになってしまいましたが、原作本では、確か戦地から帰ってきた兄がいました。

阿麗さんへ
朴姓多いですね。
韓国で多い姓。金朴李崔鄭→金ぱくり最低。

懐かしいですね~、はだしのゲン。
あんなやたらグロい上に、
嘘っぱちな本を
学校に置いたらいけません。
小さい子が見たら毒されてしまいます。

訪問者の方々へ②

勉強中の整体師さんへ
昔見たときは、それが間違いだなんて思わずに真に受けてしまっただけに、充分ありえることです。

>中沢啓治さんしっぱーい
・これを、
「中沢啓治さんしょっぱーい!」と読んでしまいました。
そして、記事読むと、ますます確信を持ってしまいました。

確かに

その通りの“突っ込み”ですね。
早く強制連行に対する正しい認識が、
日本全体に広がることを希望してます。

余談ですが、
私も『しっぱーい』を『しょっぱーい』と最初読んでしまいました…

訪問者の方々へ③

tonoさん、刀舟さんへ
返信遅くなってすみませんでした。
「しょっぱーい」ですか。ひらがなですから、似ていますね。( ^∀^)ゲラゲラ



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP