【中国の検索ワード】中国女性トップ歌手・陳琳さんが転落死、自殺か
Y! 【エンタメニュース】 2009/11/01(日) 14:00
中国の人気女性歌手、陳琳(チェン・リン)さんが31日に飛び降り自殺を図り、39歳の若さで亡くなったことが報じられ、衝撃が走った。1日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード人気上昇ランキング」に「陳琳自殺」が登場した。
陳さんは1970年生まれ、重慶市出身。四川省舞踊学院卒業後、同じ省曲芸団で歌手として活動していたが、92年に北京へ上京、翌93年に出した最初のアルバムが売上150万枚の大ヒットを記録し、流行歌手として一躍スターダムにのし上がった。その後もヒット曲を出すとともに、国内の音楽賞を数多く受賞したり人気ナンバー1女性歌手に選ばれたりするなど、女性トップ歌手として活躍を続けた。2001年に発売されたアルバムのシングルカット曲『愛就愛了』が大ヒットし、彼女を代表する曲となっている。02年には第1期「中日音楽大使」に就任、福岡でコンサートを行ったほか、翌年には大阪でコンサートを行った。また、北京オリンピックのメイン会場となった「鳥の巣」で初めてコンサートを行ったのも彼女である。
陳さんは31日午前7時ごろに北京市内にある団地の芝生の上で倒れているのが発見され、建物からの飛び降りによる死亡が確認されたという。自殺の原因や遺書の有無などについては明らかにされていないが、夫婦仲の悪化や自ら立ち上げた音楽スタジオの解散などが原因ではないかと見られている。陳さんは以前、十数年連れ添った前夫の浮気が発覚したことによる離婚経験があり、その後2度目の結婚をしているが、前回の離婚時にも自殺願望があったと言われている。自殺を図った10月31日は、前夫の誕生日だったという。
百度にある陳琳さんの掲示板には、自殺が報じられて以来各地から多くのファンが訪れ、「信じたくない」「好きだったのに」「本当に自殺なのか?」「行かないで!」といったコメントが分単位で書き込まれており、陳さんの人気の高さがうかがえる。陳さんのご冥福をお祈りいたします。(編集担当:柳川俊之)
記事の内容は昨年の物となり、かなり古めの物となりますが、わたしにとってこの記事でいちばん注目の対象となったのは、この歌手が自殺した事よりも、名前の方であります。なにしろ、陳琳と言えば、三国志で、曹操の悪口を書いた人じゃないですか。後々、曹操をして、「自分自身はともかく、父や祖父の悪口まで書く事はないじゃないか」と苦り切った物の、その文才は買いと言う事で召し抱えられた人物であります。
とまあ、自分の知る陳琳とは男なのです。もっとも三国志でフルネームで登場する人物と言えば万事男で、女の場合、姓が出ればまだましな方でして、姓すら出さないなんて試しも少なくありませんでしたが、下の名前の方も今と昔とでは違ってきていると言う事でしょうか。いまどきの中国名で「蘭」と言う字が含まれていれば、女性じゃないですか。例をあげれば「香蘭」とか「春蘭」といった類でしょうか。
ちなみに三国志で呉蘭と言えば、蜀の大将の一人でした。また、黄忠と言えば、蜀の五虎大将軍の一人の老将ですが、一方、いまどきの中国では耿忠(こうちゅう)と名乗る女優がいるそうです。こうなってくると、中国の名前って、ヨーロッパに比べて性別が分かりにくいですな。ひょっとしたら、我が国並みに男女共用と言うケースも少なくないのでしょうか。(^^;???
クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム
スポンサーサイト
テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース
mixi
モバゲータウン
コメントの投稿