FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

外国人のために公教育があるのではない

中国人留学生急増で韓国の大学に珍光景

【特集】チャイナショック最終回
肉好きの中国人留学生のために肉のおかずを1日2食提供
3月と9月、ビザ更新のため学校専用バスで出入国管理局に
学生用貸し部屋、37室のうち20室は中国人留学生
10月7日午前、大邱市の啓明大学城西キャンパス内にある中国人留学生専用休憩室「桃李軒」を訪れた。 1日に約300人の中国人留学生が訪れるという桃李軒内の家具や室内装飾は、全て中国人好みの赤で飾られている。休憩室の至る所で中国国営の中国中央テレ ビ(CCTV)をはじめとする現地テレビの視聴が可能で、中国語の新聞も5、6紙が備えられている。一部の学生は中国語のOS(基本ソフト)が搭載された コンピューターの前に座り、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で現地の友人と会話を交わしていた。同大学の会計学科に通うワン・スンさん(24)= 中国・河南省=は「休憩室内では中国への国際電話が無料なので、両親に電話するためによくここを使用する」と話した。
 同 日、約120人の韓国人と中国人の学生が暮らしている啓明大学の寮を訪れた。午後11時になると「415号の学生はいますか」という中国語のアナウンスが 廊下に響き渡った。階ごとに計40人の中国人学生と韓国人学生が一緒に点呼される珍しい光景が目に入ってきた。ここは、全員が中国語だけを話す「中国語専 用」の寮だ。この寮の補佐と棟長、4人の階長からなる6人の管理役学生のうち5人が、中国人留学生だった。
■学食のメニューを変えた中国人パワー
  経済成長と教育熱がかみ合い、世界中に中国人学生が留学することで、韓国国内にも中国人留学生が急増している。2013年時点で、全世界に留学している中 国人学生は約79万人で、このうち約5万人が韓国で勉強している。中国人学生が多く留学している国を順に挙げると、米国、日本、オーストラリア、英国、カ ナダ、そして韓国となる。
大邱=イ・ドンフィ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

何ともあほくさい話ですな。何かにつけて国際化と言えば聞こえがいいですが、その実体はかようによそからやってくる外国人のエゴに迎合しなくてはならないと言う事に過ぎないんじゃないですか。
とりわけ中国人の留学生が多いと言う事ですが、要するに中国自身が自国民の高等教育を充実させるための施策を怠って、よその国に押し付けているに過ぎないと言う事です。そのように考えたならば、こんな連中に便宜を図ってやるのではなく、逆に足元を見て高く吹っ掛けた方が良いのではないでしょうか。
そもそも別段、どの国だって自ら設置した諸学校は外国人のために建てた訳ではないでしょう。それを設置し、維持するために少なからず公費が費やされている以上、外国人なんぞに便宜を図ってやる必要などないのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




スポンサーサイト



<< いい加減、よその発展はウリのおかげと言う空しい妄想はやめるべし | ホーム | 社員同士のいがみ合いをいかに阻止するかが問題だ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP