FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

朝夕に農作業、昼休みとる幸せ

ヾ(〃^∇^)ノ  皆さんこんばんわ。昨今はけしからん記事が多いわけですが、たまには良い記事を引用いたしましょう。o(゚▽゚*o)(o*゚▽゚)o ワクワク

農業は自然が相手だから、気を抜けない。冷夏だった昨年には、昼間も働いていた。でも、今年はあまりに暑い。そこで、作業は朝夕に限り、日中は家の中でゆっくり休憩している。自分にとって思いもかけない夏の贈り物だ。
米つくりには水の管理がつき物だ。稲の生育にあわせ、田の水を加減する。常に水を張っているから、高温多湿の機構では雑草が茂る。この雑草退治が夏の大仕事になる。あぜ道や用水、排水堀の斜面、それに農道両端の草刈もある。草刈機を使うとはいえ、延長100メートルを越えるあぜ道の草刈りは厳しく、泥だらけになる。
とは言え、働くも休むも、自分の裁量次第。何日も避暑に行く訳には行かないが、暑い盛りに昼寝をし、ゆっくり休める。ささやかな幸せを感じる。もうすぐ取り入れの秋。おいしい新米を味わっていただく事を夢見ながら。(引用ここまで。8月13日分)

今年は記録的な大暑となりまして、熱中症で倒れる人の数が半端じゃない有様となりました。わたしの場合は、貧血の気があって、最近では献血からはねられる有様でして、こんな状態でどこぞにたちんぼうにさせられたならば、転倒すること間違いなしでしょうが、それ以外、と言うか、現実には「それ以外」の事態しかあり得ないわけですが、転倒する事態に出くわす事はありません。勤務にせよ、ハイキングにせよ、頻繁に動くために却って頭の血の巡りが良くなって転倒すると言う事態から逃れているのでしょう。後、暑いとなれば脳みそがいちばん弱いわけで、かっぱの皿とまではいかないにしても、頭を湿しておく事が肝要でしょう。
さて、こちらの投書人の方は、こんな書き方をしているという事は、別段、冷房の効いた所で休むのではないのでしょう。風通しの良い日陰で休むのでしょう。わたしなどもこの時期の遠出ともなりますれば、当然日陰での昼寝が間につき物となります。
普段の夜間の就寝は、家の中が西日によって強烈に熱せられるために、布団などもしたたかにあったまって、蓄冷パック(就寝の時には、背中と後頭部の辺りにタオルでくるんでおきます)によって冷却する対象となりえない足が暑い思いをして寝苦しいものですが、外の、日陰によって、熱せられない所はそれほど暑くなく、自宅の夜よりも涼しくすごせる場所でして、昼寝には格好の場所であります。

スズシイ((((^0^;)))ヨー クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



テーマ : ちょっといいニュース。 - ジャンル : ニュース

<< 負担過剰国対負担怠慢国群5 | ホーム | 海外勤務忌避続出 >>


コメント

グリー

最新の男女の交流スポットならやっぱり安心のグリー!恋人が簡単に見つかる、電脳世界で運命の人を検索!検索!無料登録期間中にチャレンジしよう

“ ポッチ ” させて頂きました。

残暑、まだ厳しいですがお身体、ご自愛下さい。

また、寄らせて頂きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP