fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

所詮韓国にとってはすっぱいぶどうだろう

「夏の甲子園」100年、日本国民に愛され続ける理由とは

NHKが全試合中継
「情熱・挑戦・純粋」イメージで「人間ドラマ」生む
2週間で観客80万人、プロ野球人気に迫る
韓国の高校野球大会はプロ野球に圧倒され「存続の危機」まで取りざたされているが、今年で100年を迎 える日本の高校野球大会「全国高等学校野球選手権大会」は依然としてプロ野球顔負けの人気を享受している。試合が行われる兵庫県内の球場の名前にちなみ 「夏の甲子園」と呼ばれるこの高校野球大会は、地方予選を通過した49校が毎年8月中旬の2週間で勝負を決める。観客80万人を動員し、昼間の中継にもか かわらず視聴率が33.7%(2006年決勝、東京での視聴率)をマークする国民的な野球大会だ。
 夏の甲子園が国民的に愛 されている理由の一つは「伝統」だ。気温30℃と、立っているだけでも倒れそうな真夏に試合をするという伝統が続いている。「熱中症で死者が出かねない」 と分散開催を求める声もあるが、熱中症患者発生に備えて医師・看護師を待機させ、猛暑の中で試合を続けている。
 日本で甲子 園は「野球の聖地」という象徴性を持つ。負けたチームの選手たちが涙を流しながら甲子園球場の土を持ち帰る「儀式」も有名だ。再び甲子園の土を踏むという 意志を込めた儀式だ。1958年に米軍統治下の沖縄の高校が米軍の検疫で甲子園の土の持ち込みを禁止されたことから、沖縄返還運動に火がついたこともあっ た。
 このような象徴性が全国の高校野球選手17万人に「甲子園の土を踏みたい」という夢を植え付けている。少子高齢化で生 徒数は急減しているが、それでもまだ4000前後の高校チームが出場している。選手不足でチームが作れない高校は地域連合チームで甲子園に挑む。韓国高校 野球の聖地だった東大門運動場が閉鎖されたのとは対照的だ。
 選手保護のため投球数を制限しようという声もあるが、以前と変 わらず投球数に制限はない。「体を壊して選手生命が終わってもいい」と指から血を流しながら連投する姿に、日本国民は熱狂する。米大リーグに進出した日本 の野球選手たちが頻繁に故障するのも「甲子園での『虐待』のためだ」という批判もあるが、こうした姿が「情熱」「挑戦」「純粋」という甲子園のイメージを 作り、国民の関心を維持する原動力になっている。
 公共放送NHKなど放送局や新聞も、甲子園を単なる野球の試合ではなく 「人間ドラマ」と位置付けている。 NHKは夏に一日中「甲子園」本選の全試合をテレビ・ラジオで生中継する。国民的人気を受けて、民放も競い合うように特集を放送している。選手たちが流し た汗に焦点を当てたドラマ風ドキュメンタリーもある。レギュラーだけでなく、控え選手や応援団も「主人公」だ。福島原発事故で電力不足が深刻化した 2011年には、夏に甲子園野球のテレビ中継を見る人が急増するためブラックアウト(大規模停電)の懸念も取りざたされた。
  夏の甲子園は朝日新聞社が主催しているが、ライバルの新聞社も夏はプロ野球より高校野球の方を大きく取り上げる。甲子園は「愛郷心」を刺激する。地方予選 から地元放送局や新聞が詳しく紹介し、観客席がいっぱいになるほど関心を集める。そうしたプロセスを経て甲子園大会に出場した地元代表を、住民たちは一斉 に応援する。
 甲子園をテーマにした漫画・ドラマ・映画・小説も多い。「甲子園の星」がプロ野球のスターになることもある。大リーガーとして活躍した、あるいは現在活躍中の松井秀喜や田中将大も「甲子園の星」だった。
東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



まず韓国の場合、日本に比べてスポーツを道楽としてやるだけの心の余裕がないところが問題ですな。我が国に比べてはるかにプロと言うか、銭儲けありきで物を考えている所がありますから、少年スポーツだに、試合においてお金のやり取りがあって、それで勝負が左右されると言う傾向があります。
そう言うメンタリティの元では甲子園に代表される高校野球を理解しようと言うのが間違っているのであって、かような記事を書くよりは、むしろ、酸っぱいぶどうでこき下ろした方が彼ら的には精神的に楽になるんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



スポンサーサイト



<< ウリは大顧客ニダ、大いに感謝するニダの巻 | ホーム | 奴らは年中大暴走 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP