FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

どの国にとってもまずは自国にとって得になるかが第一だからな

「親日国」、「手が汚れていない」

【以下はFBに書いたものに加筆・修正を加えたものです。】

 よく日本では「●●は親日国」、「●●地域で日本は手が汚れてない」と言って、それらの国や地域に期待感を持つことがあります。

 別にそれ自体は悪いことではありませんが、一般論として、それは裏を返せば、「日本が知られていない」、「日本が深く関与してこなかった」ことに過ぎな いことが多いです。あまり関与がないから、漠然としたイメージで「親日」だというだけのことが大半です。極論すると、手に汚れの一つも残らないくらい普段 は意識しない存在なのかもしれません。

 個人に置き換えても、深い友人とは一言では語り尽くせない過去があるものです。色々なことがあったけど、今となっては良い友人、そういうものではないかと思います。逆によく知らない人に悪印象を持つことはありません。

 こちら側から特定の国を「親日国」、「手が汚れてない」と評する事は、政策論的な検討をする際には止めるべきと思うのです。それはこちら側からいうこと ではなく、相手側がどう思うかの世界です。ましてや、そこから「だから何かしてくれる」と期待することは厳に戒めなくてはなりません。

 国際社会は冷徹な場所です。どの国も自国の国益との関係でしか動きません。そこに過度に情緒的な要素を持ち込むと、誤解、勘違いを引き起こすだけです。


全くその通りですな。特亜を反日国とひとくくりする事が出来る一方で、それ以外の国の多くが親日国だと言う事は、ある種のフィクションであり、独りよがりな思い込みだと割り切るべきですな。
特亜が彼らなりに我が国との友好を追求するのは、露骨に我が国に割をくらわせてでも自国の利益を追求しようと言う意図が存在している事は明らかでして、それ以外の国だって大かれ小かれそう言う発想で日本とのかかわりを求めているだろう事は国際的には常識であると見るべきです。
既に特亜の我が国に対する友好志向が少なからずうざい物と見えるようになっているように、それ以外の国にしても、自国の利益第一で物を考えて来る以上、我が国の目線でうざい物とならないとは言えないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



スポンサーサイト



<< 却って外敵侵入阻止の裏ワザに使えるぞ | ホーム | それが自然の成り行きと言う物だよ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP