FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

国会議員に資格試験を導入しては

皆さんおはようございます。昨日、おとといの猛暑とうって変わって今日は雨天ですね。どうやらこれで今年の猛暑も終わりとなりまして、本格的な秋へと様変わりする時期となりました。

菅直人首相が、自衛隊の制服組首脳との意見交換会で「改めて法律を調べてみたら「総理大臣は自衛隊の最高指揮監督権を有する」と規定されており・・・・・」と挨拶。この直前の北沢俊美防衛相との雑談では「昨日予習したら(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べたと言う。中学生でも分かるような事をはじめて知ったような発言に驚いた。
鳩山由紀夫前首相も普天間飛行場移設問題で「海兵隊の抑止力を学んで知った」と発言した。ほかにも見識、知識の深さなどが疑われる国会議員が散見されるが、現・前首相がこの程度なら仕方がないとあきらめてはいけない。そこでわたしは国会議員に資格試験の導入を提案したい。
国会議員も広義では国家公務員なのだから国民も試験導入に違和感はないはずだ。具体的には試験合格者のみ立候補できるようにする。試験は必修と選択科目で行う。必修科目は経済、財政、外交、防衛などの2ないし3科目。選択科目は省庁別問題にして各自が得意分野を受験する。
国会議員の本分は立法府の構成員として議員立法を提案する事にある。党議拘束を掛けた多数決のための人員ではない。国会議員に知識やマネジメント能力がなければ、立法能力に疑問符が付き、脱官僚や政治主導の夢のまた夢である。(引用ここまで。8月26日分)

昨今ではタレント議員なんて代物が散見されるようになりましたが、これなどはよそでの人気に便乗した人集めの最たるものでしょう。誰がなるにせよ、就く職業に応分の能力があってしかるべきなのは当然望まれることであります。
もし、そうした発想がないのであれば、能力がないままに、単なる人気だけで当選した議員は自らの意志で議員としての仕事を果たせるとは思えず、誰かしらの派閥のボスに従属するだけの員数稼ぎの存在でしかなくなります。その程度の人間でしかないのならば、われわれ国民としては高い給与やその他の諸経費を払って、国会議員と言う大それた地位に就けてやる必要があるのでしょうか。
その程度の人間しか議員になれないのであれば、わざわざ選挙区制度の下に個人名を以って投票するに値しません。かつてのドイツみたいに、政党名を以って投票するだけに過ぎないじゃないですか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 






スポンサーサイト



テーマ : 議員って? - ジャンル : 政治・経済

<< 日本移住は親子、親戚よりも尊し? | ホーム | まともな感謝もしない国には援助するな >>


コメント

ライブチャット

無料ライブチャットで興奮度MAX!!ニコ生で人気のあの娘も初参加!初めての方は興奮しすぎに要注意!

モバゲー

モバゲーで専用でぁいコミュニティOPEN!でぁいを求める男性と女性に素敵な時間をご提供します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP