FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本以上に大学進学が蔓延している以上そう言う事も必要だな

大学進学よりもバイト契約書を喜ぶ先生たち

就職率アップのため生徒に就職を強要
ソウル市内の特性化高校(工業や商業、情報分野などでの人材育成を目指し、政府が指定した高校。かつて の工業高校や商業高校)に通うAさん(19)=女性=は昨年、大学の随時募集(推薦入試・一芸入試など一般入試以外の試験)に合格したものの、病院で働く ことになった。大学に入学するまで旅行や趣味を楽しもうと思っていたが「早くアルバイトでも探せ」と担任教諭にせっつかれたためだ。Aさんが以前、大学に 進学したいと話したときも、担任は喜ばなかったという。Aさんは「先生に『勉強もできないのに何が大学だ』『親のすねをかじっていないで就職でもしたらど うだ』と言われて傷ついた」と語った。
 ソウルの別の特性化高校を数日前に卒業したBさん(19)は、昨年9月から学校に行 かず自宅近くのコンビニで働いている。早いうちに進学を断念したBさんは、2学期を前に教諭から「就職しろ」と催促され、必死に仕事を探したという。Bさ んは「担任の先生は、友人たちが大学に進学することよりも自分がコンビニの雇用契約書を提出したことを喜んだ」と話した。また「専攻を生かして映画関連の 仕事をしたかったが、思い通りにいかず、ひとまず専攻や適性を無視してコンビニに勤めることにした」と話した。
 卒業シーズ ンを前に特性化高校が就職率アップに熱を上げ、生徒たちに就職を無理強いしている。大学進学を決めながらも望まない仕事をするケースも出ている。昨年9月 の教育部(省に相当)の発表によると、全国の特性化高校・マイスター高校(職業分野の人材育成を行う高校)約500校の就職率は44.2%で、13年ぶり の高水準となった。就職難の中で喜ばしいニュースだが、実際には大学に進学するかどうかや専攻・適性に関係なく、学校としての就職率を上げるために無理や り就職させるケースが多い。
 特性化高校がこれほど生徒の就職に熱心なのは、学校評価で「就職率」の比重が大きいためだ。ソ ウル教育庁(教育委員会に相当)が昨年実施した特性化高校の「教育活動」部門の評価では、20点のうち就職率が9点を占めた。100点満点の評価の10% ほどだが、各校の優劣を決めるほぼ唯一の物差しであるだけでなく、前年よりも就職率が下がれば減点もあった。就職率が予算の配分や教諭の評価にまで影響す ることから、各校が就職率アップに血眼になっている。
イ・スンフン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



表面上の就職率向上のために生徒に対して就職の方を推奨すると言うやり方として、ここでは必ずしも肯定的に見てはいませんが、大局的見地からするならば、決して的外れな事をやっているとは言えませんな。
よその記事でも余りに大学生の頭数が多い事が指摘できる記事がありまして、まあ、それでも大卒応分の就職ができればいいのですが、決してそうではなく、大学でたはいいが、それに見合った就職先がないで苦労する人間が増えている現状からすれば、こうした教師のやり方も一概に批判もできないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


スポンサーサイト



<< 本人ばかりでなく周囲の対応も問われる | ホーム | 日独潜水艦作戦③ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP