FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

抵抗運動の担い手に対する評価なんぞはそんな物

ロシア倉庫で眠っていた「安重根記念碑」が再建立

極東ロシアで無関心の内に撤去された安重根(アン・ジュングン)義士記念碑がプリモルス キー州(沿海州)ウスリースクに再建立される。韓国外交部関係者は23日、「ウスリースクにある韓国人移住140周年記念館の前庭に今年前半期内に安重根 義士記念碑を建立する計画」と明らかにした。

外交部とともに記念碑再建立を推進中の独立記念館側は「早ければ4月中に完工する予定」とした。

この記念碑はもともとウラジオストク州立医科大学前に建てられていた。ソウル保健神学研究院が安重根義士を賛えるために2002年医 科大学側と了解覚書(MOU)を締結した後に建立した。安重根義士が1907年沿海州に亡命し、韓国人社会の支援を受けて抗日義兵部隊を導いた事実を広め ようとの趣旨だった。

だが、10年後の2012年末、新しく赴任した医科大学長が古い記念碑を撤去してしまった。沿海州でないモスクワ出身の学長が安重根 義士や韓国人の抗日独立運動についてよく知らなかったためだ。さらに記念碑には「人類の幸福と未来/民族の英雄安重根義士」とハングルで刻まれていて、ロ シア語では安重根義士の名前程度が記されているだけで、独立運動に関する内容は全く記録されていなかった。民間が主導して建立し管理した記念碑なので、政 府もこのような実態をそこまで知らなかった。

撤去後にこのことを知った報勲処と独立記念館等は直ちに記念碑を回収してウラジオストク市庁の石材倉庫に保管した。続いて補修および 再建立手続きに着手した。もともと高さ1メートル余りの記念碑しかなかったが、報勲処の予算を投じて記念碑に標示石も新たにつけることにした。安重根義士 の抗日活動を強調するためだ。標示石の文言は「安重根義士(1879~1910)。黄海道海州(ファンヘド・ヘジュ)出身。1907年沿海州に亡命し、抗 日義兵長として活動していた1909年10月26日中国ハルビン駅で大韓民国参謀中将の資格で韓国独立と東洋平和を実現するために対韓侵略の元凶である日 本枢密院議長伊藤博文を処断することにより韓国人の気概を高めた。1910年3月26日、中国旅順監獄にて殉国した」に決定した。

外交部当局者は「当初、韓国人移住150年を迎えた昨年に記念碑を移住記念館の前に再建立しようとしたが、酷寒が押し寄せて工事が延 期になった」とし「一度撤去されるという痛みもあったが、義挙の意味をより一層強調した丈夫な記念碑を今年中に一般公開できるだろう」と話した。



安重根は韓国では国民的英雄として位置付けられて、あまつさえ世界中で高く評価されているかのような主張をしていますが、所詮、第三国にとっての、抵抗運動の担い手に対する評価なんてのはそんな物です。
アフガニスタンのゲリラも、かつてはアメリカからすれば、ソ連の侵略に対して抵抗を続けている自由の戦士と映画「ランボー・怒りのアフガン」でも賞賛されていたのが、911事件以降は、自国にあだなすけしからん奴らになり下がってしまったのですからな。
改めて安に関しても、せいぜい中国が反日と言う事で、ある程度支持してくれている程度で、それがなければ中国だって無関心になるのが自然でしょう。
ロシアに至っては、北方領土返せとごねることで、ある程度日本をうざく思う事はあっても、そこまで反日でないのですから、なおの事無関心に徹する事は当然でしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 移民の文化なんぞ無関心なのが普通 | ホーム | 難しい敵味方の定義22 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP