FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

それは日帝が「押し付けた」重荷か

韓国の自治体、予算不足で老朽下水管の補修困難

環境部(省に相当)の点検結果通りなら、老朽下水管は常にシンクホール(地盤沈下による陥没穴)発生に つながる危険性のある時限爆弾ということになる。だが、予算不足ですぐに改修・補修するのも難しいのが実情だ。環境部の試算では、20年以上経過した老朽 下水管の半分を改修・補修したとしても約8兆ウォン(約8651億円)かかるという。
 しかも、下水管の管理主体である自治体は「予算が不足している」と悲鳴を上げている状態だ。
  財政自立度が比較的高いソウル市でも予算が不足しているのは同じだ。ソウル市の調査の結果では、地下に空洞ができたり、埋設から50年を過ぎて早急に整備 したりする必要があるソウル市内の下水管だけで932キロメートルに達するとの集計が出ている。ソウル市関係者は「こうした区間を改修・補修するには年平 均約2564億ウォン(約277億円)、4年間で計1兆259億ウォン(約110兆円)かかるが、ソウル市の財政では年間1017億ウォン(約110億 円)の資金が不足している」と述べた。このためソウル市議会は昨年9月、政府の各部処(省庁)や国会に「シンクホールを予防するため老朽化下水管整備予算 のうち50%を国庫から支援してほしい」と建議した。
 シンクホールの相次ぐ発生で、環境部も国庫支援を増やす方針を打ち出 した。昨年現在で年間856億ウォン(約93億円、全体下水管事業予算の約8%)の国庫支援を来年から2000億ウォン(約216億円)以上に増やすとい うものだ。ソウル市に対しては、今年実施する精密調査費用50億ウォン(約5億円)をはじめ、合計150億ウォン(約16億円)を支援することにした。環 境部のリュ・ヨンギ生活下水課長は「今後は老朽下水管を改修・補修する際に支援する国庫補助金の割合を引き上げたり、下水道料金を現実化したりするなどの 案を関係部処と引き続き協議していく方針だ」と述べた。
 これと関連、全予算の8%だけを改修・補修費用に充て、残りの 92%は下水管を新たに埋設する際に支援するというこれまでの政府の政策が間違っていたのではないかとの批判も出ている。いつ発生するかわからないシンク ホールの危険性を考えれば、新規の下水管埋設に予算を集中させるよりも老朽下水管の補修事業をより手厚く支援すべきだというものだ。
金成謨(キム・ソンモ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国における上下水道は万事が日帝残滓でして、掛け値なしの韓国オリジナルと言う物がありませんからな。それだけに日帝時代には万事日帝にお任せ状態でいれば良かったのですが、一旦独立してしまうと、最初はそれをただ取りしたまでは良かった物の、それからのメンテナンスは自力でやらなくてはなりません。
しかし、あいも変わらずのそうした保守に関する技術の進歩と言う物が彼らには欠けているようでして、それだけに日帝から奪ったインフラと言うのは、彼らにとっては重すぎたと言うべきでしょうねぇ。
日帝支配と言う物がなければ、彼らの能力に不釣り合いなそのような高度な保守技術を有するインフラを持つ事、持たされる事などなかった事でしょう。

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< そんな大学はいい加減往生しまっせ | ホーム | 何でも狂気 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP