FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ある意味珍しい奴が現れた物だ

米大使テロ:とんだ「とばっちり」食った改良韓服

容疑者、「改良韓服」着て犯行
「反米主義者たちの服」と偏見広がる
業界、消費ダウンを懸念
 「よりによってなぜ韓服(韓国の民族衣装)を着てあんなことをしたんでしょう?」
  マーク・リッパート駐韓米国大使襲撃事件が発生した今月5日午後、韓服デザイナー、キム・ヘスンさん(58)のところに来た客からの電話だ。リッパート大 使に切り付けた金基宗(キム・ギジョン)容疑者が事件時に「改良韓服(現代風にアレンジされた韓服)」を着ていたのを見て電話をかけてきたのだ。キム・ヘ スンさんは「テレビで事件に関する報道を見ても、金基宗容疑者の生活韓服(改良韓服)が目に入ってしまう。この事件のせいで皆さんが韓服に対し否定的に考 えるようになるのではと心配だ」と語った。
 リッパート大使襲撃事件以降、韓服、特に「改良韓服」に対し否定的な見方が大幅 に増えている。事件直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「改良韓服は、それ自体は単に着る人の好みの問題なのに、悪の象徴になってしまった」「改良韓 服を着た頭のおかしい人たちのせいで、改良韓服が着られなくなりそう…」と、「改良韓服」をめぐるツイートが相次いだ。海外メディア各社も金基宗容疑者の 服装に言及している。AP通信は「韓国の伝統衣装である韓服を現代風にしたものを着た(who was dressed in a modern version of the traditional Korean hanbok)男がリッパート大使に近づき、急襲した」と報じた。
  「改良韓服」が登場したのは開化期になってからのことだ。韓服の長いチマ(スカート部分)を短くして従来の巻きスカート型でなく筒型にし、面倒なチョゴリ (上衣)の結びひもの代わりにボタンや留め具を付けた。1984年に韓服デザイナーのイ・ヨンヒさんがチマの上部に付ける帯状の布に刺しゅうを入れて発 売、「デザイナー改良韓服」の時代になった。同年、労働運動団体や学生運動団体の間でも文化運動の一環として改良韓服を着るのが流行した。文化運動家イ・ ギヨン氏は民族生活文化研究院韓服事業団を発足させ、「Tシャツの値段で韓服を着よう」という掛け声の下、シンプルな「道着」タイプの改良韓服を出した。
  1997年に文化体育部(省に相当)が定めた「韓服を着る年」は、「改良韓服」を「生活韓服」として定着させた。スタイルや素材が多彩になったのもこのこ ろからだ。95年にオープンした韓服ブランド「Dolsilnai」のカン・ウンジン室長は「97年のアジア通貨危機以降、身土不二(国産品愛用)運動と 共に改良韓服ブームが巻き起こった。うちは当初、小さな工房から始めたが、突然全国で約100店に増えた」と話す。
 改良韓 服の最近の主な愛用者は国楽(韓国の宮廷音楽)関係者や国語(韓国語)教師など、韓国文化を伝えることに力を注いでいる人々だ。主婦や60代以上のシル バー世代も普段着としてよく着る。改良韓服を20年間愛用しているというグさん(62)は「普段着であると同時にきちんとした場でも出られる服なので、ど んな服装で行くべきか迷った時によく着る。ゆったりとしていて楽だ」と語った。
 関連会社や店舗では、今回のリッパート大使 襲撃事件の「とばっちり」が改良韓服の消費減につながるのではないかと心配している。カン室長は「金基宗容疑者が着た服はメーカーがはっきりしないので、 私製のようだ。今回の事件が改良韓服に対するマイナスイメージを広げ、販売に打撃を与えるのではと懸念している」と語った。ファッションコラムニストの イ・ホン氏は「済州の葛染めをまねたような、くすんだ色の改良韓服だけではなく、韓服そのものに対するマイナスイメージが強まっているようで悲しい」と話 している。
クァク・アラム記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



何ですかねぇ。それはあくまで韓国の民族衣装と言う事じゃないですか。だからこそ韓服と言う表現なのでしょう。そのように考えれば、韓国人が韓服を着ると言うのはある種の当たり前でして、それを着て何をするかなどと言う事は詮索するに当たらない事でしょう。
それでいながら、こんな表現をしている所なんか見ると、本来韓国国内ではメジャーな服であってしかるべきはずが、事実上の所は特殊な服でしかなく、だからこそブームなんて発想も存在している訳でして、例によってよその国にも売り込もうと言う発想もあった事でしょう。
だからこそ、たまたまアメリカ大使襲撃の下手人が着用していただけでしかないと言うのに、よその国のリアクションなんぞを気にするのですな。もっぱら国内での流通であれば、韓国人が韓国の服を着ると言う当たり前体操だから、別段下手人の服装なんかは気にもされないはずだと言うのに、はなからよその国にも広めたいと言う斜め上の発想がある物だから、そんな所まで気にしなくてはならない、何とも気の毒な国であります。
まあ、彼らの場合、犯罪をしでかす時はとりわけ日本人になり済ませと言う発想もある訳だし、今回のように、韓服を着用する事で、堂々と韓国人である事を宣言しての犯罪と言うのは、珍しい出来事でもある訳ですから、妙に変にも思われてしまうのですな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

スポンサーサイト



<< ちょんぼの実入りが大きいからな | ホーム | 所詮は韓国の民族性を表した「病気」でしかない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP