FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

中国こそ「変態」と言うに値する

日本の小中学校で論語が教えられている!?「宗主国の復興を見て脱欧入亜を…」「論語を学べば変態ではなくなる」―中国ネット

2015年3月20日、中国の掲示板サイトに「日本の小中学校で論語が教材として採用されている」と題するスレッドが立った。

【その他の写真】

ス レ主は、孔子の第75代直系子孫で日中関係評論家の孔健(こう・けん)氏の文章を紹介し、「小野晋也元文部科学省副大臣は、論語は人生最良の教科書だとし て、小中学生に論語を学ばせ、日本の若い世代を孔子の弟子にすべきだと語った。孔子の教えは確かに日本人に深い影響を与えている。日本人は論語を通して、 自らの道徳観を養って来た」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「宗主国の復興を見て、脱欧入亜をしようということだな」
「最終的に漢文化に戻ってくるために準備を整えているということですね」
「中国が強くなってきたから、日本は中国を兄貴として再び学ぶ姿勢になったのか?」

「日本もわが大中華の植民地の1つということだな」
「でも日本の小学校の教科書では、南京大虐殺は嘘だと教えているんだろ」
「南京大虐殺をしたやつらが論語を学ぶのか?自分の行った罪を懺悔する事すら知らない民族が論語を学んで何の役に立つ?」

「いいことじゃないか。論語の心髄を学べば変態ではなくなるだろ」
「日本が論語を重視してくれるならまだいい。これが韓国だったら孔子も韓国人になってしまう」
「深くて重みのある中国の伝統文化は、われわれが捨ててしまっても多くの国が必要としているようだ」(翻訳・編集/山中)



昨今、サーチナなどで中国人の日本人観を示す言葉として、「変態」が良く用いられている事が指摘できます。それに関して言うならば、どうも一般的な変態と言う意味ではなく、どちらかと言うと、「ハイスクール!奇面組」のような感覚で用いられていると言うべきですな。
一般的な用い方で言うならば、奇面組の中で変態に当てはまるのは出瀬潔が当てはまるのですが、今回の場合は、不まとも、異常と言うに値する事を変態扱いしているようです。
まあ、それを言ったら、主観的には中国の方こそ変態と言うべきでしょうな。「論語」は中国起源なはずなのに、彼ら自身こそ最も熟知しているべきなのに、どうも彼ら自身はそうした事がなく、ここではただ他人に熟知して欲しいと言う何とも虫の良い事です。
今時の彼らの方こそ、彼ら的に言う夷狄のようなありさまだと言うのに、何をほざくか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



<< そうした長所があったらよその国にただ乗りする人間が続出するだろうか | ホーム | 難しい敵味方の定義25 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP