FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

韓国自身のオウンゴールとしか言いようがない

韓国の外国人観光客数、7年ぶりに日本に逆転許す

4カ月連続で韓国が下回る
円安背景に中国人観光客奪われる
昨年末の習・安倍会談以降、中国が日本観光規制を大幅緩和…地方にも中国人押し寄せる
韓流だけでは限界
日本、コンビニでも消費税還付など観光業育成「10年政策」が結実
韓国、ショッピング観光頼り
韓国が外国人観光客誘客競争で日本に7年ぶりに逆転された。本紙が22日、韓国文化観光研究院と日本政 府観光局の出入国統計を分析した結果、昨年11月から今年2月まで4カ月連続で訪日外国人観光客数が訪韓外国人観光客数を上回ったことが確認された。これ は2008年10月以来7年ぶりのことだ。今年2月の訪日外国人観光客は昨年2月に比べ58%増の139万人と過去最高をマークした。
 さらに、日本は2020年の東京オリンピック開催前まで「外国人観光客年間2000万人達成」を目標に政府を挙げて観光産業振興に拍車をかけている。このため、韓国が効果的な対応策を打ち出せなければ、こうした状況が続く可能性が高いと懸念の声が上がっている。
■日本に押し寄せる中国人観光客
  訪日観光客が急増した最大の要因は、中国人観光客だ。昨年11月に習近平・中国国家主席と安倍晋三首相が首脳会談をしたのをきっかけに、訪日中国人観光客 数が大幅に増えている。韓国の旅行代理店関係者は「日中首脳会談以降、中国人の日本観光に関する規制が大幅に緩和され、日本に行く中国人が激増している」 と言った。
 事実、今月19日昼に電気街として有名な東京・秋葉原の大型家電量販店「ヨドバシカメラ」では、中国語の案内放 送が日本語よりも頻繁に流れていた。レジには中国人従業員が立っている。地方も同じだ。旧正月(今年は2月19日)連休期間に東京から電車で2時間の距離 にある伊豆半島の温泉観光地・静岡県下田や御殿場プレミアム・アウトレットにも中国人があふれていた。同期間中に日本を訪れた韓国人ヤンさん(45)は 「1人1泊30万ウォン(約3万2000円)を超える地方の高級ホテルまで、中国人でいっぱいで驚いた」と話す。イさん(37)は、「バーバリーなどブラ ンド店の棚に物がないので店員に聞いたら、『中国のお客様が買っていった』と言われた」と語った。
■円安に加え10年間の観光政策が実る
  日本が外国人に人気の観光国になったのは、円安により最高のサービスをリーズナブルな料金・価格で受けられるようになったからだ。このため、韓国旅行を考 えていた外国人観光客の相当数が日本に向かったのと見方がある。韓国と日本はライバル関係にあるからだ。韓国観光公社が昨年訪韓した外国人を対象にアン ケート調査をしたところ、「韓国に来る前、旅行先として日本と比較した」という回答者は38%で最も多かった。
 もう一つの 要因は、日本政府が政権交代を繰り返しながらも、10年以上にわたり観光育成を一貫して展開してきたことだ。日本政府は2002年に「グローバル観光戦 略」で青写真を描き、06年に「観光立国推進基本法」を制定、昨年は免税店設置・消費税免税制度支援・ノービザ対象国拡大など商業圏を優遇する政策を多数 打ち出した。その結果、免税店同様に消費税免税制度を導入したデパートやコンビニエンスストアなどが最近6カ月間で約60%増加、1万カ所近くに達してい る。日本政府は航空便・クルーズ船の運航数も増やしている。
 漢陽大学のイ・フン教授は「韓国観光の特徴であるショッピング観光や芸能人を中心にした韓流観光だけでは限界が見えてるだけに、韓国でも体系的な戦略を立て、一つ一つ実践していくことが急がれる」と指摘した。
鄭晟鎮(チョン・ソンジン)記者



韓国としては、いちいち日本と比較するのであれば、その一因は韓国人自身にも問題ありと言う事を改めて指摘しないとねぇ。韓国人自身だって少なからず日本観光に出かけているじゃないですか。
何に付けても日本に勝ちたいと欲する割には、どう見ても韓国人自身がオウンゴールのような事をやっているようにしか見えず、まずはそうした事態を払しょくしない事には日本に勝つことなんかできないんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

スポンサーサイト



<< 韓国の堕落、無進歩は5000年どころの問題じゃないようだ | ホーム | 韓国との乖離を望む者としては問題ない事件だ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP