FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たかが9機にびびってどうする

ヘリ搭載護衛艦「いずも」、攻撃型空母と遜色なし

ヘリ9機が同時に発着可能、潜水艦探知機能も
中国との緊張高まる恐れも
読売新聞や毎日新聞など日本メディアが報じたところによると、造船会社「ジャパンマリンユナイテッド」 が25日、航空母艦(空母)型のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」(基準排水量1万9500トン)を海上自衛隊に引き渡した。「いずも」は海上自衛隊が保 有する艦艇の中で最大規模となる。これにより海上自衛隊は、2009年に配備した「ひゅうが」(同1万3950トン)や、11年に配備した「いせ」(同1 万3950トン)に続き、3隻目の空母型護衛艦を保有することになる。
 「いずも」は船首から船尾までの全長が248メート ルで、時事通信によると、その平らな甲板には哨戒ヘリ7機と救難・輸送ヘリ2機を同時に搭載し、同時に発着させることが可能だという。外観はもとより機能 の面でも、事実上の空母といえる。それにもかかわらず、海上自衛隊が「空母」ではなく「海上自衛隊護衛艦」という用語を用いる理由は、戦争を禁じる現行憲 法のためだと日本メディアは報じた。現行憲法の下では、日本は攻撃が可能な空母を持つことはできない。
 このため海上自衛隊 はこれまで、メディアに対し「戦闘機を搭載しないという点で、『いずも』を含む日本の護衛艦は他国の空母とは異なる」と繰り返し説明してきた。中谷元・防 衛相はこの日午前、神奈川県横浜市で行われた「いずも」の引き渡し式に出席し「『いずも』は固定翼機の運用を想定した艦艇ではない」と述べた。固定翼機と は翼が固定された航空機のことで、主に空母の上で発着する戦闘機がこれに該当する。武居智久・海上幕僚長も「『いずも』は有事の際の海上作戦だけでなく、 国際緊急援助活動や大規模災害派遣など多様な任務に活用できる」と強調した。
 これに対し毎日新聞は「戦闘機を搭載する米国や中国の空母と区別することで『攻撃目的の保有』との指摘を回避する狙いもあるとの見方がある」と指摘した。
  このように、日本が海上自衛隊の戦力強化を促進している背景には、中国の軍事的な膨張がある、と専門家たちはみている。中国は過去5年間、国防費を毎年 10%前後も増額してきた。中国軍が保有する潜水艦の数が、米国のそれを上回ったという報告もある。このため米日両国では、中国の軍事的な膨張をけん制す るムードが強まっている。「いずも」は今後、海上自衛隊の戦力を大幅に向上させるものとみられる。とりわけ「いずも」は潜水艦の探知など、これまでの空母 にはない機能を備えている。
 だが「『いずも』を配備すれば、かえって中国との緊張状態が高まる」と懸念する声も日本国内で出ている。日本は現在、尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐって中国と対立している。共同通信は「このような状況で大型鑑定を配備するのは、周辺国を刺激しかねない」と指摘した。
東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


ここでは、あたかも事実上空母にしか見えない軍艦を護衛艦と称するのは詭弁でしかないと言う風に見なしているようですが、よしんばこのような機能があるからと言って、別段それに合わせて艦種を設定する必要などないのです。少なくとも、外観がそのように見られてしまっている以上、艦種の上でごまかす必要はないでしょう。
また中国は、どうも今の憲法をかつてのドイツに課したヴェルサイユ条約のように解釈しているのでしょうか。いったいどこの国が憲法において自国の具体的な軍備を制限する規定を設けるのでしょうか。
別段空母を禁じる規定は我が国の憲法にはないし、既にアメリカでは護衛空母と公式に防御用の空母を制定した事もあるのです。空母だからと言っても、一概に攻撃用ばかりとは言えない物です。ましてやたかが9機しか搭載できないのならば、そのヘリコプターがエアーウルフでない以上、改めてたかがと言うしかなく、その程度の搭載力にびびってどうすると言うべき所ですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



スポンサーサイト



<< 役職の注目度とランクと階級24 | ホーム | 韓国の堕落、無進歩は5000年どころの問題じゃないようだ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP