FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

湘南モノレールは久しく乗っていない

日本の懸垂式モノレールがかっこいい! でも怖いから上海には作らないで!=中国版ツイッター 

上海地下鉄の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは19日、日本の懸垂式モノレールを紹介するツイートを掲載、ほかのユーザーからさまざまな 反応が寄せられた。  ツイートは、「日本の懸垂式モノレール……萌える!」として、湘南モノレールの写真3枚を添付した。このツイートに対して、微博ユーザーからは「ジェッ トコースターみたいだ」、「かっこいい感じがする」、「これもすごくいいね」、「かなり怖いな」、「下を歩く人は心配にならないのかな?」、「乗ったこと あるけど、ちょっとクラッとするよ」といったコメントが寄せられた。  また「これって……過積載は考慮されてる?」というコメントともに「上海では絶対に作らないでくれ」、「上海で作るなら観光用で。今の混雑ぶりじゃ、乗 る気になれない」など、上海での懸垂式モノレール出現を恐れる声も飛び出した。  中国にも重慶市にモノレールがあり、ビルの中を貫通するように走ることで有名となっている。「重慶にもあるぞ」という声もあったが、重慶のものは車両の 下にレールがある跨座式だ。そして、重慶の地下鉄は日本のモノレール技術が用いられているのである。(編集担当:近間由保)(写真は19日、中国版ツイッ ター・微博(ウェイボー)投稿画面のキャプチャ)



懸垂式と言えば、それがどこかと言う事を問われる事なく、湘南モノレールが上げられます。そのような構造上な点がありますから、モノレールと言えば、万事高い所を走る物とばかり思っていた物ですが、万事がそうとは限らないようでして、跨上式ならば地下鉄形式も可能ですな。
子供の時に乗って以来、久しく乗っていない湘南モノレールに比べれば、羽田空港の方へ走る東京モノレールは近年乗った事があり、そこでは空港辺りでは地下の方を走っています。
まあ、名称の上で地下鉄と名乗っていても、地下を通らずに高架を走るなんて場合もありまして、横浜市の地下鉄の場合はそれが当てはまっています。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




スポンサーサイト



<< いんちき大国の通貨の国際化は険し | ホーム | ナイトウィッチ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP