FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

わが国に無頓着な外国人は来るな!

韓国から帰国した先日の夜、地元の空港からタクシーに乗った。タクシーしか足がないのだ。自宅までは10分ほどの距離なので、運転手に嫌な顔をされのは珍しい事ではない。
だが、この日はそれだけではなかった。道順を聞かれて前方にに体を寄せた途端、くさいと言われ、窓を開けられてしまったのだ。おそらくキムチかにんにくのにおいがしたのだろう。ターミナルから出たとき、さすがに夜は冷えてきたと感じたばかりだった。
仕事でたびたび韓国にでかけるわたしは、以前にも家族から同様の仕打ちを受けた事があるが、そのときは笑って済ませる事が出来た。
しかし、タクシーとなると話は違う。そもそもわたしの服や髪は異国の香りを運んできただけで、10分も耐えられないほど強烈なにおいを発してはいなかったのだ。
羽田空港の国際化を前に、タクシー運転手たちが外国語を学んでいる様子をテレビで見た。しかし必要なのは片言の外国語だろうか。もしこれが外国人客で、日本での第一歩がわたしの受けた待遇のような物だったら、楽しみにしていた旅行が台無しになるばかりか、2度と日本へ来たいとは思わないだろう。異文化への理解を深め、気配りの利いた接客をして欲しいと思う。(引用ここまで。10月26日分)

まず以って、そんな無頓着な外国人は2度と来るな! 別にわが国に対して悪しい感情を持っても構わないよ! 読んでいてずいぶん腹の立つ内容です。
タクシーの運ちゃんだって、多くは外国語なんぞは学びたくないんじゃないでしょうかねぇ。自身が外国へ出向くのではなく、日本に鎮座したままなのですからねぇ。だいたい、外国語のできる運転手の恩恵に与る連中からして、チップが日常的な国もあろうに、運転手に対して自身の国語をしゃべらせておきながら、それは要するに自国流儀の押し付けじゃないですか。それならばチップを弾むと言う事も当たり前にやっているのでしょうか。少なくともそれくらいの配慮が客の側にもあってもいいんじゃないでしょうか。日本語もようけできない分際で、チップ無用と言う日本の流儀ばかり適用と言うのでは片手落ちじゃないですか。
要するに、それなりのうまみがないのでは外国語学習なんかしたくないと思う運転手の発想が自然であって、チップや料金上乗せの見返りがなくては外国人客を敬遠する事態があっても異常ではありますまい。
だいたい、自身の都合によってやってきたのに過ぎない連中に対する配慮をと言うのであれば、この投書人は、自身が外国へ出向いたときに、万事日本語、日本の流儀でごり押しをするのか知りたい物だ。おそらくは、そんな事をすれば、いっぺんにわが国が顰蹙を買うでしょう。ならばその逆の発想があってもいいでしょう。自分にとって好みでもない物を、外国に対する配慮と言う奇麗事のためだけに我慢しなくてはならない筋合いはありません。むしろ、来日してくる連中の方こそ、我々に対する配慮を考えてもらいたい物だ。配慮すべしは我々ばかりではなく、相手の方も同様にすべきです。

わが国に対する配慮のない外国人は無用!


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

<< 戦陣訓と降伏忌避の理(ことわり)⑪ | ホーム | 戦陣訓と降伏忌避の理(ことわり)⑩ >>


コメント

デコログ

デコログ掲示板で出会いを楽しみませんか?ちょっとした出会いからHな出会いまで幅広い出会いを提供しているのはデコログだけ!楽しくない毎日を刺激のある毎日に変えましょう

朝日杯フューチュリティステークス

第62回 朝日杯フューチュリティステークス 2010 人気に左右されないレース独自の傾向があった!自社独自に集めた豊富なデータから導かれた予想を大公開

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP