FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

年賀に見る郵便事業の悪しき現況

皆さんおはようございます。まずは投書「年賀はがき、発売日遅らせて」をお読みください。

本業の傍らで郵便はがき類と切手、印紙の販売所をかねて70年以上になる。今年も11月1日から年賀はがきが販売される。毎年思う事だが、この早い時期の発売には困っている。
いつも利用してくださる地域の方々に必要枚数を尋ねるが、「まだ年賀状の気分になりませんよ」と言われる。今月末には郵便局から現金で仕入れなけれればならず、枚数の確定に頭の痛い事である。
販売所には仕入れ額に応じてわずかだが手数料が入り、あまったはがきは同じ金額の別の郵便商品と交換してくれるが手間が大変である。発売期間を長くして売り上げを増やしたいのだろうし、早く書きたい人がいるのも分かるが、発売を12月1日にずらした方が利用者にも販売所にも都合がいいと思うがどうだろう。
もう1つ不思議に思うのは、臨時も含めて郵便局員に売上目標と言うノルマが課せられているらしい事である。どの家庭でも出す年賀状は毎年、ほぼ決まっている。いくらがんばっても売れる枚数にも限りがある。局員にいらぬ時間と労力をかけさせる必要はなく、郵便局の窓口と地域の販売所に任せておけばいい。
年賀状の販売氏の立場から日本郵便への要望である。ぜひ検討をお願いしたい。(引用ここまで。10月28日分)

引用元の日付からはかなり離れてしまいましたが、この時期のエントリーならばぎりぎりの許容でしょうか。年賀に限らず、郵便営業に関しては余りに大義にかけはなれた部分が多すぎる。会社の言い分としては、営業なかりせば郵便は成り立たないとの事ですが、むしろ営業こそが郵政事業を蝕んでいると言えます。
元来、この種の事は投書人の主張するとおり、窓口や販売所中心にやらせておけば良いはずなのに、元来、外部の人間に接触する必要のない社員にも営業を持たせている。こんな事は、必然性もなければ、あたかも窓口業務が能無しだと吹聴しているような物で、ひょっとしたら、そうした元来の無能を隠蔽するために、よそにも負担を付回しにしているのではとしか思えません。
そもそも、よそのセクションに負担を付回しにするのに、時間ばかりか経費までもそのセクション持ちなのです。
要するに営業活動に関しては、その経費がどれだけかかっているかかが独自に明らかになると言う事はないのです。こんな有様でしっかり売り上げの頭数だけは勘定しているのですが、果たしてそんな事に何の意味があるのでしょうか。どれだけ売り上げがあろうとも、それに費やされた経費が明らかでない以上、その売り上げが正当性を持った物かが疑わしいじゃないですか。はなから負担をよそ回しにするという前提だから、平然とそんな結果になってしまうのです。
ここでも取り上げられた、過早な年賀の販売ですが、その結果と言うべきか、年内だによその用途で差し出されているのです。年明けならば、廃物利用と言う名分も成り立つのですが、年も明けないうちから、別用途で利用されている現状はいかがな物でしょうか。会社は売り上げばかりに過大な関心を持つのみで、その使い道に関しては全くの無関心で、売れれば後は野となれ山となれの杯盤狼籍。それが郵便営業の本質なのです。
こんな有様ならば、黒くない日は営業しないで済む特定局の職員にも休日出勤をさせて、外回りの営業をさせたらと思います。我々外務の人間はとりわけ、この時期は休日出勤をしなくてはならないのです。連中ばかりがそれをしないでよいはずがないでしょう。また、この時期は各支店に対する手伝い奉公をさせてもいいでしょう。
みんなで営業をするのであれば、みんなでサービスのまっとうを考えてもいいはずです。にもかかわらず、そんなことなど全く考えも及びもしない。そのくせ、売り上げの良い社員に対する表彰はしっかり行います。なにしろ、営業の本質が杯盤狼籍なのですからね。こんな悪しき現状の元ではいかに売り上げを伸ばそうとも、決して郵便事業が良くなる事はありえないでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 



スポンサーサイト



テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

<< 謹賀新年2011年 | ホーム | クリスマスに見る子供の人権 >>


コメント

大人の出会い

大人の出会いで大興奮!素敵な一夜を共に過ごせるパートナーを探しませんか?割り切った関係、肉体関係だけでもOK!

高額アルバイト

もうすぐ年末、何かとお金が必要な時期に朗報!!楽して稼げる高額アルバイトを紹介します。家に居ながらにして驚きの高収入を得られます。年末年始をリッチに過ごしたい人必見!

ワンピース

ワンピースの物知り自慢を争ってみませんか?なんか海賊王争いみたいで良いでしょう。ちょっとレアな問題とかも出ますが、結果によってはレアな称号、ヒグマ山賊団の頭の称号が手に入るかもって、いらないかな

高額バイト

速報!何かとお金がいるこの時期楽でなお且つ遊べてしかも高収入のバイトが遂に発表された!とことん自由に楽しく自分のペースで稼いで年末を潤して下さい

家○少女掲示板

今、家○少女掲示板が熱い!

お か ま

お か まが可愛すぎて困る女の子よりかわいい男の娘との 純粋な 出 会 い を応援するコミュ ニティサイトです女性より女性らしい女装 男子たちと 出 会 っ てみる

プチ 家 出

冬休みを利用してのプチ 家 出中の少女が集う 家 出掲示板登場!困っている彼女達を救えるのはアナタしかいません。もちろん救ってあげた貴方の好きなようにして下さい。救ってもらった負い目が有るから性奴隷も思いのまま

出逢い

新年を寂しく過ごしている方に必見。まだ間に合う出逢いのサイトです。冬休み後半の思い出作りに異性と過ごしませんか?今から始まる異性との新たな関係を築き、一年の初めを良い思い出に変えましょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP