FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

不急な119番減らせ

以下の出来事は10月の記事から抜粋しました。


緊急性がないのに119番通報をする人が後を立たず、救急車が現場につく時間が年々遅くなっている。「本当に助けなくてはいけない命も助からなくなる」。救急現場で募る危機感を背景に、自治体では救急車のコストを公開したりと、あの手この手で抑制を呼びかける。国でも有料化を模索する動きがでている。


=====================================


策練る国・自治体


「救急車はタクシーじゃないんですけど」。、風邪で病院にいくため119番通報され、救急士がつぶやくせりふだ。横浜市安全管理曲が来年度放送予定のテレビ朝日のシリーズドラマ「救急救命士・牧田さおり」の企画に参加、この1シーンを入れてもらった。


同市ではタクシー代わりとしか思えない通報が相次いでいる。「さびしいから」と1時間、電話をしてくるお年よりもいる。「緊急性の低い人に対応しているために、重症者にすぐ対応できない例も出ている」と担当者。9月には約2週間、相鉄線の1編成10車両を借り切って啓発ポスターで埋め、救急車の適正利用を呼びかけた。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

総務庁消防庁によると、05年の救急出動の回数は過去最多の528万427件に上り、10年前に比べ60パーセント近く伸びた。一方で05年の救急車の台数は5641台と、ここ10年で1割程度の増加にとどまった。このため、救急車の現場到着時間の全国平均は、94年の5.8分から05年は6.5分と、遅くなっている。


通報の過半数が入院を伴わない軽症。内容にかかわらず、通報があれば出動する。「どの病院に言っていいのか分からない」から始まり、「コンタクトがずれた」(神戸市消防局)、「救急車だと優先的に診てくれると思った」(横浜市安全管理局)など、びっくりする事例は多いと言う。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



自治体も手を拱いていられない。群馬県太田市は3月、救急車の1回当りの出動経費を算定。どれだけの税金を使っているか、結果を市のホームページや広報誌で公開した。


管轄内の人口が最多の約15万人に当る大田消防署では年間で総額1億2918万円かかり、1回当りの費用は11万7325円に及んだ。うち間違いやいたずらの通報は2850件で、職員が対応するだけで計3925万円かかっていた。


東京都は、緊急性でない人に民間の救急搬送サービスを勧めている。昨年4月に設けた「東京民間救急コールセンター」もその1つ。運営する東京救急協会によると搬送は国交省の認可を受けた業者が行う。月平均の配車件数は308件(05年度)。増加傾向だが、料金が割高なのが難点だ。


杉並区に住む団体職員の男性今年2月、95歳の寝たきりの母親を運ぶのに民間の救急搬送サービスを利用し、驚いた。寝台つきの搬送車を約2キロ離れた自宅と病院を走らせ、料金は25000円。「まさかこんなに高くつくとは。お金のない人なら利用しずらい」と振り返る。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



一方、総務省消防庁は状況を改善するため、専門家による検討会を設置。通報段位で症状の重さを見分け、緊急性の高い準から優先的に病院に運ぶ「トリアージ」導入を検討している。


消防組織法では「消防の費用は市町村が負担する」と定めており、救急車は個人から料金を取らないのが原則だが、有料化することで出動抑制につなげられないかとする議論も起きている。


有料化議論は過去にも何度かあり、「コンセンサスを得られない」などの理由から見送られてきた。同省は慎重な姿勢をとりつつ、「他の対策をとっても追いつかなければ検討する」としている。


=====================================



悪質な救急119番に罰金


横浜市では、「あまりに非常識な理由で119番通報した人から過料を取る条例を、来年度中に制定する方針を固めた。総務省によると、罰則規定を設けた条例はこれまで例がない。救急車の到着時間の遅延が問題化する中、要因の1つである悪質な通報の抑制策として注目されるそうだ。


条例では、いたずら目的や症状を実際より重篤に偽るなど、社会通念上、非常識と判断した場合は「業務妨害」とみなし、過料を科す。金額は5万円から数千円の範囲で調整に入っている。


悪意があるかどうか線引きが難しいケースもあるため、第三者機関を設け、医師の診断や救急隊の聞き取りをして総合判断することも検討する。


「頭痛が治まらない」「深爪をした」など緊急性はないが病状の不安がある場合は、救急搬送を断った上で、新設する医療相談窓口を紹介して対応すると言う。


総務省によると、全国の救急出動は64年から増加の一途をたどり、救急車の到着時刻もここ10年で1分近く遅れている。半分は軽症で、虚偽の通報が少なくない。 



=====================================


 


まずは個人的な話ですが、勤務地の近くにある医院のあたりに8時近くに通過すると、通院する人が何人も待っている姿を見かけます。その医院の開院時間は9時です。いかに、近くに住んでいるとはいえ、暇ですねぇ。他にやることはないのでしょうか。なんか、パチプロがパチンコ屋の開店待ちをしているかのように見えました。


まあ、要するにただであると高をくくって、エゴが少なくないと言うところでしょうか。落語でも、桂文珍あたりが、高齢者の通院のことに関して、「○○さんこないけど、病気かなぁ」などと話したことがありました。


>「救急車だと優先的に診てくれると思った」


こんな考えを持つ奴はふてえ野郎だなぁ。やはり、こんな手合いを抑制するには、何がしかの懲罰を検討するのが順当なのでしょうか。救急車に限らず、いろんな事で、ただを無制限に濫用してエゴし放題と言うケースが後を断ちません。懲罰によって抑制しなくてはならないとは、悲しいことであります。


クリックお願いします。  <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

スポンサーサイト



テーマ : それでいいのか日本国民 - ジャンル : 政治・経済

<< 週間アジア第8号 | ホーム | 合成名詞の直訳② >>


コメント

何度か乗ったw

(-ω-;)ウーン
タクシー代わりに使うのは、許せんなぁ。

私は救急車は余り呼びたくない気がある。
今まで何度か病院まで運ばれたけど、実際、しんどくて死にそうでも、申し訳ないと思うし。
ま、一番の理由はサイレン鳴らされて恥ずかしいからだけどwww

んだんだ

あちしも空飛んで救急車乗ったことありまスが・・・
よくわからん人が多いんでスなあ。

阿麗☆さんへ

まあ、体調不良ともなれば、病院まで行くのもしんどいですからね。ましてや、交通網のまばらな所ともなれば、なおさらですが。

>一番の理由はサイレン鳴らされて恥ずかしいからだけどwww
なるほどー目立ちますからなぁ。よほどの緊急時でもなければ遠慮したいです。

かっぱやろうさんへ

空飛んで、救急車?(^^;???
それって何ですか? どこかに着陸後に救急車へって事でしょうか? (^^;???

あまりお世話になりたくないですね

救急車って、もの凄く深刻な状況という
イメージが個人的にありまして・・・
だから、どうしても自分が救急車に乗ってしまうと
死んでしまうのではないかと考えてしまったり。

しかし、緊急時に使われるべき救急車をタクシー代わりに
使う人が増えたなんて、日本人の心のモラルが低下している気がして
悲しいです。

勉強中の整体師さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。<(_ _)>

>日本人の心のモラルが低下している気がして
悲しいです。

そのとおりでありますなぁ。救急車の件に限らず、いろいろモラルの低下を示すエピソードが巷にはあります。
(ToT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP