FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

夏休み最後の日

さて、本日(読む人にとっては昨日になってしまうかもしれませんが)は夏休み最後の日でございます。とまあ社会人のわたしがこんなことを書くのもなんでしょうか。今のわたしにとっては、今日は単に8月最後の日と言うだけで、別段、夏休み最後の日と言うわけではありません。9月になっても、晴れた休みの日があれば、その日が夏休みだ。ぎらぎらの晴天の下で渓谷ハイキングをするぞ。


本題に入りまして、漫画の世界では、往々にして、子供たちは怠け者です。今頃になって、大車輪で夏休みの宿題に取り掛かっております。しかし、6週間も余裕があって、何をいまさら、と思います。なぜ、早々に片付けなかったんだ。だいたい子供たちは社会人よりも暇じゃないか。普段の登校だって、大して遠くもないところから通うことができるし、下校だって大抵14時半位じゃないか。ましてや、夏休み前にいたっては、昼ごろには帰ってこれるじゃないか。しかも、経済的に自立しているわけじゃないから、有り余るすべての休みの日を目いっぱい遊びに当てる事だってできるわけじゃない。そうした金のかかることは親しだいだろう。それを考えれば、まさか宿題をやる時間に事欠くはずがあるまい。ましてや、散々怠けてきたつけを、自分よりも暇に事欠く親に頼ろうなんざ不届きである!


と、漫画に出てくる怠け者の子供たちを想定して愚痴を言ってみました。わたしの場合、夏休みの宿題と言えば、早いうちに片付けた物でした。極端な場合、夏休みが始まる前の、学校が早く終わりになる時期からはじめたこともありました。とは言え、自身の勤勉ぶりを強調したいから書くのではありません。要するに、上にかいたとおり、単に暇には事欠かないからに過ぎなかったのです。


みなさんの子供の時の夏休みはいかがでしたか。では、今日はこの辺でおしまい。


 


この記事が気に入ったら、クリックしてください。<(_ _)>


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



<< 馬鹿と門 | ホーム | 中沢啓治さんしっぱーい! >>


コメント

夏休みの終焉

ハァ……、夏休みの終焉を迎えようとするCRAZY MASTERです。
明日からは勉学の闘いへと戻らねばなりませんので、気張っています。

DUCEさんのおっしゃることは、ごもっともですね。
私も宿題サボって居残る奴らを、何度も見ましたし……。
でもやっぱり、子供にとって遊ぶことも仕事なんじゃないでしょうかね。
勿論、家でごろごろするんじゃなくて、
屋外での様々な体験が成長の糧となるでしょうし。
当然、勉強と遊びの均衡は取らせねばなりませんが……。

ちなみに私の今年の夏休みは、
読書とアルバイト三昧で、ろくに遊びに行けませんでした……。
変わったことと言えば、目が悪くなって乱視が出始めたくらい……。
トホホ………。_| ̄|○

宿題がたっくさんあって、勉強してもしなくてもストレスが溜まってた気がします。
フツウの勉強以外に、自由研究や絵画、読書。
プールにも通わなきゃだし、補習もあった、かな。
でもやっぱり国数理社英の膨大な練習ノ-トがつらかったっす。
でもいい思い出(遠い目・・・)。

最近って

宿題少ない、なんちう風に聞いたでスよ。
ホントなんでスかねえ。
あちしら子供の頃なんて、
しこたまありましたよねえ。
ゆとり教育ってやつ?

昔は(今も?)夏休みになると、「夏休みの友」と言う絶対に友達になりたくないものが現れました。7月中に撃破する事に使命感を帯びておりましたこと、思い出します。

夏休み

家でゴロゴロww
ま~たっり過ごしてましたw

最後にバタバタ宿題をしてたクチですわw

訪問者の方々

CRAZY MASTER さんへ
宿題まっとうがかなえば、目いっぱい遊ぶのも悪くないですが、怠け者にはお仕置き!
( ゚д゚)=◯)`Д゚)・;' ブルァハァ!!
まあ、朝日新聞掲載のマンガでは担任がいいかげんですからセーフ?
CRAZY MASTERさん、乱視ですか。自分みたいに近視ですめばまだしも、乱視のほうは近くのものを見るのにも厄介そうですから、どうかお大事に。

ぴちょさんへ
問題の答えを書き込むタイプだったら、人様に頼ると言ういんちきも可能でしょうが、漢字の書き取りの場合はこれは通じません。ひたすら、一行分、おんなじ字の書き取りに徹しましたよ。

かっぱやろうさんへ
いまどきの学校は土曜日にも休みがあるようですが、それって休みすぎじゃん、と思うのは、社会人の嫉妬ですかな。(^0^;)

tonoさんへ
「夏休みの友」宿題を意味する婉曲的表現ですか。ありがたくない友ですなぁ。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

阿麗さんへ
ぎりぎりで宿題をまっとうするのも、ある種の才能かな? まあ、自分には精神衛生によろしくないので、まねできません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP