FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

他人願望①

皆さんこんばんわ。本日2度目の更新はまたまたタイガーマスク寄付をネタにしていきます。どうもこのネタに関しては、まだ今回では書ききれない、いろいろ思い当たる物となってしまいました。よそのカテゴリーをまたいで何回かに分けて書かざるを得ないと思います。まあ、気長にやっていきましょう。
さて、実名を伏せて養護施設への寄付を行う者の心理と言う物を突き詰めて行くと、変身願望、他人願望、ヒーロー願望、馬の骨願望とまあ、いろいろな願望が思い当たります。
人間、誰でも大なり小なり変身願望と言う物がありますが、その後に続く願望もこうした変身願望の1つと見て良いでしょう。ただ、そう考えると、別に狭義の変身願望と言う定義を設定しなくてはならないでしょう。
何しろ、広い意味での変身願望にはいろんな物があります。単に、自身をかっこよく着飾って、余人の目を引くと言う、おしゃれな物の他に、既存の自分から全く離れて異質な人物を創出するなんて物もあります。これは上記の他人願望であります。
また、おしゃれ願望と対極的に他人の注目から逃れたい欲求は馬の骨願望と定義します。周囲の注目を集めうる従来の自分から離れて、注目の対象となりえない、不特定の存在となりたいと言う願望です。
これに対してヒーロー願望の方はその時の状況に応じて、おしゃれ願望であったり、他人願望であったり、人によっては馬の骨願望である場合もありえます。
同じヒーローになりたい場合でも、既存の自分の注目を集めたいならば、それはおしゃれ願望の1つであるし、既存の自分から離れて自ら創出した別人格の元でヒーローになりたいのならば、それは他人願望なります。
さて、タイガーマスク寄付に走る人の場合、人様の役に立ちたいと言う、一種のヒーロー願望がありながらも、別段、目立ちたがり屋ではないから、実名で寄付を行わない訳ですから、他人願望でやっている事は間違いありません。そして、現実には多数のタイガーマスクが登場していると言う事は、他人願望が先鋭化した馬の骨願望があると考えるべきであります。
何しろそれは、単なる他人願望の元でのヒーロー願望であるのならば、自ら創出した独自のヒーローを名乗れば良いだけの事であって、それすらしないで、同じ良心を持った多数の人の中にうずもれてしまう事を欲しているとしたら、それは馬の骨願望に他なりません。広く周囲に寄付を呼びかけている赤い羽根の共同募金や献血に応じるのと同じ感覚でヒーローになりたいだけなのです。

長くなりましたので、いったんここまでといたします。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 



スポンサーサイト



テーマ : 私の見解 - ジャンル : 政治・経済

<< 子供の人権と言う欺瞞 | ホーム | カメレオン並みな語学認識(下) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP