FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れないレアアースの厄介払いですか

ウーロン茶の一部から、基準値を上回る「レアアース」が検出される・・・健康被害の恐れも=中国

2015年5月27日 18時57分  北京市食品監督管理局によると、これまで同市内で小売りされていたウーロン茶の1種、鉄観音茶の茶葉から基準を上回る量のレアアースが検出される例が続 いている。これまでに最大で基準の約6倍のレアアースが検出された例があった。レアアースはただちに健康被害が出る量ではなくても、長期にわたり摂取し続 けると腎臓、肝臓、神経系に悪影響がでる恐れがあるという。

  北京市食品薬品監督管理局は春節(旧正月)など長期休暇期間を除き、1週 間に1度程度の割合で、市内で販売されていた食品の安全調査の結果として、「不合格品」のリストを発表している。4月29日の発表分から4回連続して、基 準を上回るレアアースが検出された鉄観音茶葉が「不合格品」とされた。

 同管理局が20日に発表した「不合格品リスト」で挙げられた食品 5種はいずれも、基準を上回るレアアースが検出された鉄観音茶だった。基準の上限は1キログラム当たり2.0ミリグラムだが、同発表では最大で基準の約6 倍の1キログラム当たり11.7ミリグラムのレアアースが検出されたという。

 27日に発表された「不合格品」5種でも、うちの1つは福建省安渓県で生産された金碧峰鉄観音茶だった。基準の3倍近い1キログラム当たり5.47ミリグラムが検出されたという。

 同時に発表されたその他の「不合格」は、基準を上回るカドミウムが検出されたキヌガサタケや残留が認められない防腐剤が検出された酒だった。

 同管理局が「不合格品」に指定した食品類の場合、購入した消費者はレシートと包装を持参すれば、販売した小売店で返品を求めることができるという。

 レアアースはただちに健康被害が出る量ではなくても、長期にわたり摂取し続けると腎臓、肝臓、神経系に悪影響がでる恐れがあるという。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:123RF)



中国はかつて、自国で沢山取れるレアアースを日本に売っていた事から、日本に対する「制裁」の手段としてレアアースの禁輸をした物の、裏目に出てしまったと言う苦い過去がありました。
我が国では下水処理の技術が向上していて、下水汚泥の中からいろんな物を取りだす事が可能となっていますから、そうした技術を推進していけば、どんどん中国から遠ざかっても構わない状態にあると言えるのですが、いまだに中国の方はと言えば、レアアースを自国でうまく活用できるだけの工業力がなく、日本に売り付けることででしか、大量に産出されるレアアースを活用する手段がないがために、もてあまし気味でして、それだけにそうした余り物をしれっと混ぜ込んで厄介払いでもしているのではないかと言う気になります。
先日もプラスチック米なんてぶっ飛んだ記事を目にしたほどです。あいも変わらず、そうしたいんちきのみには如才がないのかなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 周辺環境に合わない偽装は感心しない | ホーム | 利益認識の乖離177 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP