FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にわとり

今日のドイツ語冗談は解説は後回しにして、取り合えずは冗談から先にやります。運がよければ、解説抜きでも、冗談が理解できるかも。(゚∀゚)


おーい、にわとりはどうして鳴くのか知ってるか?


はーん、そんなの分からん。あいつにきけりきー。


にわとりはどうして鳴くかだと? それはだなぁ、えさをくれーと鳴くんだよ。


単ににわとりだと、Huhn(フーン) と言う中性名詞ですが、雄鶏だと、Hahn(ハーン) と言う男性名詞になります。


そしてにわとりが鳴くという動詞←こんなのにもわざわざ独自の動詞があると言うのも何ですが(^_^;) は krähen(クレーエン) と言います。当然、こんなのでも、曲がりなりにも動詞と名が付く以上、人称変化なるものもある訳でして、それは下記のとおりとなります。


一人称単数 krähe(クレーエ)              一人称複数krähen(クレーエン)


二人称単数 krähst(クレースト)         二人称複数kräht(クレート) 


三人称単数 kräht(クレート)              三人称複数krähen(クレーエン)


そして、最後ににわとりの鳴き声ですが、kikeriki(キケリキー) です。


従いまして、上記の冗談の種明かしは下記のとおりとなります。



おーい、にわとりはどうして鳴くのか知ってるか?


はーん(Hahn)、そんなの分からん。あいつにきけりきー(kikeriki


にわとりはどうして鳴くかだと? それはだなぁ、えさをくれーkräht)鳴くんだよ。



今回のドイツ語の冗談はいかがでしたか。クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

<< 大馬鹿性犯罪 | ホーム | 週間アジア第8号 >>


コメント

>こんなのにもわざわざ独自の動詞があると言うのも何ですが

独逸語に限らず、他言語の場合は以外と気になりますね。
元々その言葉が出来た時になんらかの理由があったのだとは思いますけどw
今度は各国の鳴き声比較キボンww

阿麗☆さんへ

このにわとりの件は「ゼロから始めるドイツ語」から引用したものですが、その他にもネコとかえると雌牛とミツバチと豚の場合は鳴き声から動詞ができています。

    泣き声 動詞  

ネコ  miau miauen

かえる  quark quarken

雌牛 muh muhten

ミツバチ summ summen

豚 grunz grunzen

日本語でも、不平不満を、ブーブー言うなんていいますが、辞書を見たところドイツ語でも、豚の鳴き声で不平不満を言う意味になるようです。(^ ^;)


とりあえず

ドイツ語って、覚えることが多いですね。
感覚がつかめません・・・

刀舟さんへ

まずは、アルファベットの発音の仕方からですかな?ロシア語だったら、キリル文字を習うところから始める必要がありますから、なおさら厄介です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP