FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

不要不急な買い物は慎もう

ティッシュペーパーがなくなったので近くのドラッグストアへ15日、出かけて驚いた。開店から30分も経っていないのにレジに並ぶ顧客が広い店内を一周している。目的のティッシュは1人1箱の限定付きで購入できたが、パン、牛乳、即席めんなどの棚はから。その他の商品でも品切れしている物が多数あった。
通院している病院に出かけてまた驚く。近くのガソリンスタンドに車が入りきれず、道路に列をなし、そのために交通渋滞を引き起こしている。
多分、こんな現象はわたしの周りだけではあるまい。計画停電の余波だろう。ただ、ろうそく、懐中電灯、灯油、ガスボンベなど停電時に必要な買い物は理解できるが、それ以外の多くは急ぐ必要ははずだ。ガソリンにしても、福島原発から200キロ以上も離れた首都圏からどこへ避難しようと言うのか。群集心理が働き、パニック状態に陥っているとしか思えない。
こんなときこそ冷静に行動しよう。買い物は必要な物だけにとどめよう。原油の輸入がストップしたわけでもないのだから、生活用品はなくならないはずだ。被災したわけでもない首都圏での買いだめは、被災地への物資供給を妨げ、物価の高騰を引き起こす可能性だってあるのだ。(引用ここまで。3月20日分)

わたしの職業の元では、直接現場がなくならない限りは、停電だろうとガソリン切れだろうと、操業停止にはなりえません。遅れても良いから出勤を行い、電車が止まっていれば、自動二輪で出勤し、渋滞がひどいから、事によったら自転車での通勤も考慮しました(幸い火曜日以来以来、本数削減とは言え、稼動してくれたので必要ありませんでした)。
いったん出勤したならば、最も切実だったのはガソリン不足でした。私物の自動二輪はもっぱら道楽のための物でしかなく、ガソリン不足で並んでまで給油する必然性はありませんでした。いまだ夏ではないですから、その種の需要は高が知れていますし、タンク容量が大きいですから、すぐに給油する必要はありません。
それに引き換え、勤務で使用する自動二輪の場合、タンク容量が小さく、普通に勤務していれば、3日とは持ちません。さりとて自転車での配達は負担が大きく、よほど近距離で利用が少なくないと移動だけでも多大な時間を要するので、好ましい選択ではありません。
ちなみに年賀の折には、自転車を以って行う非常勤の採用が久しくご定番でしたが、最近では正社員中心の配達となっています。量が多いという事を考えれば、これが正論なのでしょう。
かようにわが勤務においては自動二輪は不可欠でして、ましてや小さいタンクを満たすためにはひんぱんな給油が必要となるのですが、案の定、指定のスタンドでも給油可能な時間帯は狭められ、しかも、列をなすという有様でした。
しかしまあ、投書人が主張するまでもなく、一般の人たちが乗用車を以って給油に押しかけると言うのはいかがな物でしょうか。乗用車ならばタンクの容量が大きく、普段からして給油までのインターバルが長くて済むはずなのです。こういう時期に押しかけずとも良いのではないのでしょうか。タンク容量の少ない我々の乗り物のように遠からず燃料切れに陥る可能性は少なく、不要不急の乗用車使用を忌避すればよいのです。

渋滞してまで、不要不急な買い物はしないようにしましょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

<< 国旗・国歌物語② | ホーム | わたくしがない悲劇のヒーロー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP