FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

現代の「ヤンバン」は余りに数が多すぎる

韓国青年層64万人、学業終えても就職経験なし(1)

イさん(25、女性)は昨年8月に大学を卒業した。現在の身分は「就職準備生」だ。京畿道 (キョンギド)にある大学で政治学を専攻したイさんは卒業後、10社以上に就職願書を出した。すべて不合格だった。卒業してから1年になるが、一度も就職 していない。イさんは「メディアに登場する五放世代(人間関係、恋愛、結婚、出産、マイホームの5つを放棄した世代)という言葉を実感する。数年後には結 婚と育児を考えなければいけない年齢だが、職業がなくて学資金も返せず、先が見えない」と語った。

64万人。イさんのように学業を終えても就職を一度もしていない青年層(15-29歳)の数だ。統計庁は今年5月に実施した「青年 層・高齢層経済活動人口付加調査」の結果を23日に公開した。最終学校を卒業または中退しても就職の経験が一度もないと答えた人は、卒業・中退青年層全体 463万9000人の13.8%(63万9000人)にのぼった。前年同月(12.8%)より増えた。2004年に統計庁が調査を始めて以来、人数・比率 ともに最高値だ。企画財政部のイ・ホスン政策調整局長は「韓国の青年失業率は全体失業率の3倍に近いが、その格差は経済協力開発機構(OECD)加盟国の 中でも非常に大きい方」と説明した。

青年層雇用率は5月に41.7%と、前年同月比1.2ポイント上昇した。最初の就職までにかかる時間も前年同月の11.6カ月から 11カ月へと短くなった。雇用市場が良くなったというより求職者が志望を低めた影響が大きかった。実際、最初の職場で勤務する期間は平均1年6.4カ月 と、0.4カ月短くなった。苦労して就職したものの満足できない報酬と処遇、非正規職という現実のため会社をやめる青年層が多いということだ。職場をやめ た青年の多くは「公試族(公務員試験準備生)」となる。就職試験準備人口のうち一般職公務員に受験する比率は昨年5月の28%から今年5月は34.9%に 増えた。教員と公共企業、各種試験(専門職)受験者を加えると、公試族の比率はさらに高まる。


朝鮮における、特権階級のヤンバンは、一方では官職にのみしか就けないで、その他の生産的な仕事に就く事をタブー視している所から、官職からあぶれた者は諸所の縁故の者にすがって生きるか、そうでもなければ飢え死にと言う事があったそうです。
それを思えば、今時の大学生は現代におけるヤンバンでしょうか。日本以上に大学進学を目指すのが当たり前状態でして、その結果、かように就職にあぶれる者が続出している現状であります。
1つの視点から言うならば、かように大学生が余っている状態からすれば、何も大学ばかりを目指すのが正しいとは言えないはずですが、そこはやたらと見栄を張りたい韓国人の悲しい性でして、大卒でなければ、人間扱いされない度合いが高い国であれば、女ならば、よしんば売春してでも大学へ通うと言う選択から逃れられないと言う、ある種の悲しい国であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 役職の注目度とランクと階級36 | ホーム | 中国では「AKB商法」がスタンダードだな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP