FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

中国人の順法精神の度合いが問われる所だ

北京で“いい人保護条例”制定へ、「急病人助けたら加害者扱いされるかも…」の懸念払拭―中国

中国北京市の人民代表大会常務委員会の会議で24日、「院前医療急救サービス条例」が審議され、その草案の内容が明らかになった。“いい人保護条例”とも言えるものだ。中国・新華網が27日伝えた。

同国では「街の中で突然倒れた急病人を助けたら、逆に加害者として賠償請求されてしまう」といったことを心配する人も多く、周囲の人が倒れた人を無視して素通りするという現象が社会問題化している。

同条例は、急病人が出て救急隊が駆け付けるまでの間、周囲の人による救護活動を法的に保護するという内容を含むものだ。これにより、病人やその家族が「助けた人が加害者だ」とうそをついて損害賠償を請求する、といった行為の法的責任を追及できるようにする。

(編集翻訳 恩田有紀)


善意が社会的に尊重されないで、あまつさえそれが弱者の行為であったならば、それに付け込んで悪によって踏みつぶされる以上、それを保護する制度が必要になると言う所が悲しい所であります。
他の記事では、先進国で救急車に道を譲るのは、単に法律で規制されているのに過ぎないと主張する人間もいたようでして、こんな発想では、よしんば法律があっても、ばっくれる事ができれば、結局よそ様の事などお構いなしと言う点では変わる事がないのでしょうねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


スポンサーサイト



<< 教育者の左傾状態いまだ続く | ホーム | なれて当たり前と言えるほどに管理職が多い訳でもあるまいに >>


コメント

盗賊が支配者になれば、人民はみな盗みを行います。とうぜんですね。
人権を価値基準にすると、被害者になりたがる人が続出。世界共通。
人権は大事だが、社会の基準に大々的に押し立てると、なぜか引っ込む人道主義。民度が低い国や地域では、いっそうその傾向があるように思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP