FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

慣用表現の直訳

今日のドイツ語冗談は慣用表現の直訳をやります。慣用表現自体はまじめなことでも、直訳の段階で、何かスゲイなぁと思えるものもありますので、ご期待ください。


o(゚∇゚*)o ワクワク


auf dem Mond leben(アオフ デム モント レーベン)


直訳は「月で暮らす」となります。


似た内容のものとして、


hinter dem Mond leben(ヒンター デム モント レーベン)


と言うのもあります。こちらの方は、直訳は「月の裏で暮らす」と言う意味ですが、


いずれの場合も、慣用句としては、現実離れとか浮世離れしていると言う意味で用いられています。


ちなみに、2001年度にNHKドイツ語会話で放送されたドイツ語ドラマ「ミュンヘンより愛を込めて」では主人公である、ゲテモノ発明家たるカンベン・ヴィリバルト・ルスティヒがミュンヘン組んだりまで、自慢作の「同時翻訳機能付きカラオケガエル」を売り込んだところ、相手の社長から、最もくだらない代物だとけちを付けられました。その上で、われわれが浮世離れしているとでも思っているのかね? とも言われました。


この主人公は、この前に、同じ飛行機に乗っていた人にチューリヒでこの「同時翻訳機能付きカラオケガエル」を紹介したところ、うんざりした相手から、「何で最初から火星語で来ないんだ」とけちを付けられたところ、それを皮肉として受け取らずに真に受けて、「それはいい考えだ。火星語を教えてください」とぶっ飛んだ発言をしていました。


。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!


まさしくカンベンという人は、この慣用表現がしっかり当てはまっていますねぇ。しかし、おかしなことに、ドラマの終わりのほうでは、この「同時翻訳機能付きカラオケガエル」に興味を持って、200万ユーロで買い取って商品化した社長が登場しました。しかも、火星語バージョンなんてものまで作ったとの事で。(^0^;)


今回のドイツ語の冗談はいかがでしたか。クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

<< 週間アジア第10号 | ホーム | 週間アジア第9号 >>


コメント

私はNHKラジオでやってた『警部ヴィンター』が好きでした。

阿麗☆さんへ

『警部ヴィンター』ですか。前世紀の物ですかな? 少なくともここ5年間に放送されたものではありませんから。(^ ^;)

警部ヴィンターは……

ググってみると、'99年みたいwww
ちょwwwww7年前wwwwwww

同じ飛行機に乗ってた人は、
『カンベンしてくれ』って気分だったでしょうね。

・・・

訪問者の方々へ

最近多忙の時期にありましたので、返答の件遅れまして申し訳ありませんです。スマンです。<(_ _)><(_ _)>

阿麗☆さんへ
それは、結構古い部類に入りますよ。そのころはまだ、ドイツ語会話やドイツ語講座の視聴者ではありませんでした。(^ ^;)

刀舟さんへ
>同じ飛行機に乗ってた人は、
『カンベンしてくれ』って気分だったでしょうね。
まったくその通りです( ^∀^)ゲラゲラ
ちなみに主人公カンベンから「自慢」のカラオケガエルに関して吹き込まれた人、白内琢磨を演じていた人はライナー・松谷と言いますが、ダチョウ倶楽部のリーダー肥後克広に似ていました。

フードケアワーカー

フードケアワーカーとは、高齢者のための食の知識と調理技術に関するプロフェッショナル http://cyton.markjacobsesq.com/

囲碁・将棋・麻雀

囲碁・将棋・麻雀を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/101164/206324/

ジュエリー・アクセサリー(男性用)

ジュエリー・アクセサリー(男性用)を探すなら http://www.kadohan.com/216129/407326/

レッグウォーマー研究所

レッグウォーマーの検索サイト。ユニクロ、ベビー、作り方、キッズ、靴下などレッグウォーマーに関する各種情報をお届けしています。 http://eien.portocallrestaurant.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP