FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ウォン安、ウォン高ともに荊の道

ウォン、対円で10カ月ぶりに100円=1000円

中国を震源とする世界的な金融不安で、ウォンの対円為替レートが10カ月ぶりに100円=1000ウォンの大台を超え、ウォン安が進んだ。
 25日のウォン・円相場は取引時間中に一時1010ウォンを割るウォン安水準となったが、午後3時現在で1004.54ウォンを付けた。ウォンが対円で1000ウォンまで反落するのは昨年10月以来となる。

  急激なウォン安は一時的なドル安が一因だ。中国発の金融不安で米国の利上げが先送りされるとの見方が優勢となり、ドルは円、ユーロなど主要通貨に対し値を 下げた。主要通貨に対するドルの価値を示すドルインデックスは直近1カ月で3.3%下落した。一方、金融市場不安の結果、安全資産とされる円の需要が高ま り、今月初めに1ドル=125円に迫った円・ドル相場は119円台まで円高が進んだ。こうした中、新興国通貨に属するウォンが下落し、ウォン・円相場は2 カ月で14%もウォン安が進んだ。

 これまで円安による輸出競争力低下に苦しんできた韓国企業にとって、ウォン安円高は喜ばしい傾向だ。 このため、ウォン安で恩恵を受ける自動車関連株は一斉に買われた。しかし、最近のウォン安は中国の景気低迷懸念が大きく作用したもので、必ずしも喜ばしい とは言えないとの慎重論もある。

 韓国外換銀行のソ・ジョンフン研究委員は「輸出、貿易という面で、韓国にとって最大の貿易パートナーである中国の景気低迷は、対日貿易で得た利益を中国で全て失うことを意味する。円高によるプラス効果を打ち消して余りある悪材料だ」と述べた。

  アジア新興国の為替相場が大きく変動していることも不安要因だ。マレーシアリンギ、インドネシアルピアが先週それぞれ4.5%、1.9%下落したほか、タ イバーツも金融危機直後の2009年の水準まで下落した。トルコリラ、南アフリカランドも過去1週間にそれぞれ3%、4%下落し、過去最安値を付けている 状況だ。
キム・シンヨン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国の経済は日本などよりもはるかに貿易に依存している傾向があり、しかもそれは輸出が重要視される所であり、それだけにウォン安は歓迎される所であります。
しかし、その原因が中国での株の暴落にもあると言う事から、必ずしも歓迎できない所が難しい所ですな。
そして、ここでは対円レートでのウォン安が指摘されているように、我が国目線ではウォンに対して円高と言う事でして、それは韓国旅行をする者にとってはお得な話と言う事になるのですが、昨今ますます嫌韓が強まっている現状で、しかも韓国自身それを認めてしまっていて、そのせいで韓国旅行をしない日本人が増えたと解釈している以上、円高ウォン安になろうとも、こちらの方では追い風にならないようですな。
こちらの方では韓国涙目が止まらないようです。

アイーゴ<;`Д´>円高になったニダに、どうしてチョッパリたちはウリの国に来ないニカ?

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



スポンサーサイト



<< 行くぞ狂気の国家・後 | ホーム | もはや我が国は韓国との乖離を恐れなくなった >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP