FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

なぜ採用しないのかが理解できない

【コラム】建国大統領の顔が載らない韓国の紙幣

 英国の中央銀行、イングランド銀行は、紙幣の中の人物を周期的に変える。来年は、5ポンド札に第2次大戦の英雄ウィンストン・チャー チル元首相を印刷する。2年後には、『高慢と偏見』を書いた小説家ジェーン・オースティンが10ポンド札の主人公になる。現行の20ポンド札の図案に登場 する人物は、『国富論』を書いたアダム・スミスだ。イングランド銀行は、アダム・スミスに代わる新たな顔を選ぶための投票を先月19日まで行い、チャー リー・チャップリン、アルフレド・ヒチコックなど436人を候補に挙げた。
 しかし、これらの人物はいずれも紙幣の裏側の主人公だ。どうい う人物が紙幣の裏を飾るにせよ、表は必ずエリザベス2世女王になる。自国の政治・経済・文化面における業績を多様に反映しつつも、国家のアイデンティ ティーの象徴として、国家元首たる女王を前面に登場させているのだ。
 米国の紙幣では、歴代の主な大統領がその役割を担って いる。1ドル札は初代大統領ジョージ・ワシントン、2ドル札は第3代大統領トーマス・ジェファソン。リンカーン(5ドル札)、ジャクソン(20ドル札)、 グラント(50ドル札)の各大統領もそれぞれ顔を出している。大統領ではない人物は、初代財務長官のハミルトン(10ドル札)と、避雷針を発明したフラン クリン(100ドル札)だけだ。
 日本では、明治維新の後、日本を世界的な列強へと押し上げた政治・社会・文化界の大物を紙幣の図案に使っている。その中には、福沢諭吉(1万円札)や伊藤博文(旧1000円札)など、韓国に拒否感を与える人物も含まれている。
  韓国銀行券がこうした役割を遂行しているかどうか、問わずにはいられない。韓国の紙幣には、ワシントン大統領やエリザベス女王のような建国や国家統合を象 徴する人物も、アダム・スミスや樋口一葉(5000円札)のような近代知性の育成に寄与した人物も登場しない。植民のくびきを脱して離陸した、大韓民国建 国の意味を思い出させる人物も、6・25戦争(朝鮮戦争)の廃虚を踏みしめ、わずか半世紀で経済発展と政治的民主化を成し遂げた奇跡の歴史を象徴する人物 もいない。紙幣に登場するのは、そろって朝鮮王朝時代の偉人ばかりだ。20世紀以降の韓国現代史を、どこまでも隠しておくべき恥部と考えていなければ、こ ういうことにはならない。
金泰勲(キム・テフン)文化部次長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


USドルと違って、韓国の通貨なんぞは徹底的にローカルな通貨ですから、お札にどんな肖像を使用しようとも、よその国の知った事ではなく、もっぱら韓国の国内事情に基づいてやって良し。
あと、抗日の英雄を採用する事も、韓国の勝手次第で別に我々としては構わない事であります。むしろ韓国だからこそ、いまだそうした事をやって来なかった事の方が不思議でして、自分としてはある意味応援したいですな。
もっともこんな事を書いてしまうと、却って彼らとしてもそうした「英雄」を肖像として採用しにくくなるのかも知れませんな。彼らとしては、ぜひとも我々が切歯扼腕する姿を拝みたいと思いますよ。しかし、自分のように却って「歓迎」する人間が多くなると、実際意外とこう言う話が出ると、そのようになる可能性が高いと思います。
そのような人間が我が国では少なくないでしょう。そうでなければ、従前通り無関心で、どちらにしても、韓国人が望むように、多くの日本人を不快がらせる、悔しがらせると言う事には至らないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



スポンサーサイト



<< いっその事韓国の選挙に出馬したらどうだ | ホーム | 韓国人にとってすら得体の知れない物になって行く >>


コメント

あんじゅんぐんになったら笑えるね。韓国人が世界の人にどう説明するか楽しみ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP