FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

逆に死刑を増やせばいいのに

【記者手帳】死刑囚が好待遇を受ける時代、正義はどこに

 1997年12月30日、当時の金泳三(キム・ヨンサム)政権は死刑囚23人に対して刑を執行したが、その後死刑は1回も執行されていない。その結果、国際人権団体アムネスティは2007年12月30日、韓国を「実質的死刑廃止国」に分類した。
  ところが「死刑でも足りない」と感じるような凶悪犯罪が今も繰り返されている。大法院(最高裁に相当)は先月末、元交際相手の両親を殺害したとして、25 歳の大学生に対して死刑判決を下した。執行されることはないが、判決は死刑だ。これについて、大法院も違和感を拭い切れなかったのか「(死刑制度廃止法案 は)まだ国会で正式に可決されておらず、憲法裁判所も合憲との判断を下している以上、死刑が不当だと認める理由はない」と説明した。要するに大法院の説明 は「死刑制度があるから死刑を宣告する」ということのようだ。
 死刑制度賛成論者らは「判決が確定してから6カ月以内に執行 命令を下さなければならないのに、法務部(省に相当)長官はこれに従っていない」と非難している。しかし、これは長官が決めることではない。金大中(キ ム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)・李明博(イ・ミョンバク)大統領から現在の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領へと続く歴代大統領は、その思想信条と は関係なく、一様に「あえて自分の手を血に染める必要はない」と考えている。世論調査によると、死刑制度に賛成する国民は全体の70-80%に達している にもかかわらず、死刑制度廃止法案が繰り返し国会に提出されている。また「死刑制度廃止宣言」を求める声にも一理ある。なぜなら「死刑制度」は現在、有効 とも無効ともいえない状況になっているからだ。維持するのか廃止するのか、執行するのかしないのか、早く結論を出してほしいものだが、おそらく今後も大統 領は結論は出さないだろう。「やぶ蛇」あるいは「寝た子を起こす」ような結果をもたらす、非常にデリケートな問題だからだ。
  刑務所内でも塀の外でも時間は同じように流れる。2007年に性的暴行を目的に自分の船から男女カップルと女性2人組を海に落として殺害したオ・ジョング ンは今年77歳。1992年に放火で15人を殺害したウォン・オンシクは23年にわたり服役している。94年に遺産目当てで両親を殺害したパク・ハンサン ほか、21人を殺害したユ・ヨンチョル、10人を殺害したカン・ホスンなど、計61人の死刑囚が服役している期間は平均14年、平均年齢は43歳になって いる。
デジタルニュース本部=朴垠柱(パク・ウンジュ)本部長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

韓国の場合、一方では頻繁に恩赦がある国ですからな。と言うのも、かようによしんば死刑に値する犯罪をしでかしても死刑にならず、のうのうとムショで暮らしていられるのです。これだから、常にムショは満杯状態で、時たま恩赦で「口減らし」をせざるをえなくなるのですが、こんなありさまならば、逆に死刑の数を増やす事で口減らしを狙った方が良いのではないでしょうか。
頻繁に恩赦を実施して良いのは犯罪僅少の国での事でして、逆に犯罪頻発の韓国では死刑を増やした方が良いのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

スポンサーサイト



<< 全くどうしようもない | ホーム | 妄想によって対日外交を決める愚かな国 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP