FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

手抜きと漏水と汚染

<干からびる韓半島>(下)20年以上経つ古い上水道管が本当の問題(1)

今月26日午後7時、忠清南道保寧市(チュンチョンナムド・ポリョンシ)の熊川(ウンチョ ン)福祉館。保寧市が10年ぶりに招集した緊急町内会に住民50人余りが参加した。深刻な日照りのために開いた非常会議だった。パク・サンモク保寧市企画 監査室長は「節水運動に積極的に参加してくれたら来春は断水なしで水を供給できる」と説明した。その時ある住民が「20年以上になる老朽化した上水道管か ら水が大量に漏れているのが本当に問題」と問い詰めた。すると「2008年から交換すると言っていたのに今まで何をしていたのか」「住民たちに節水ばかり 強要しているのではないか」という批判が相次いだ。パク室長は「今の予算状況では交換は難しい。理解してほしい」と釈明するのに忙しかった。

忠清南道西北部など全国のあちこちの日照り非常事態は降水量不足が1次的原因だ。だが、これに劣らず隠れた要因がもう1つある。老朽 化した上水道管を通じて少なくない水が消費者に届く前に漏れ出ているという点だ。漏水量が多いということは、それだけ水道水の浪費が激しいということだ。 上水道管から水が漏れる割合を意味する漏水率は、忠清南道15全体で市郡平均15.7%に達する。ソウル市(3.2%)はもちろん全国平均(10.7%) よりもはるかに高い。給水制限が行われている忠清南道西北部の8市郡の平均漏水率は25.0%にもなる。礼山郡(イェサングン)が36.4%で最も高く、 舒川郡(ソチョングン、36.1%)や泰安郡(テアングン、30.6%)も忠清南道平均の2倍水準だ。

全体の水の供給量中まともに供給されて料金を受けとる流水率も8市郡は平均64.5%に過ぎなかった。全国平均84.2%よりも 19.7ポイント、忠清南道の平均流水率(77.9%)より13.4ポイント低い。環境部は今年8月、忠清南道西北地域の流水率を85%まで高めるために 上水道施設改良事業の予算134億ウォンを要請したが反映されなかった。



なにぶんにも手抜き普請の国ですから、水道の敷設も少なからず手抜き状態だったのでしょう。かように、水道の漏れが激しい状態ならば、当然、下水管も漏れていて、双方が混じってしまって、上水の中に下水が混じるなんて事がこんな所から始まっていたのでしょう。
まあ我が国に比べれば汚染水には慣れっこでしょうから、ここはまずは辛抱でしょうな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
スポンサーサイト



<< 大統領にでも頼んだら | ホーム | 利益認識の乖離209 >>


コメント

巨大建造物は最初に作るのもたいへんだけど、維持管理するのもたいへんなのでしょう。
壊れかけを補修したり、いっそ壊そうにも周辺の建造物や住民の関係で民度が試される。

上下水道みたいな日頃目につきにくい巨大なインフラへの意識は、国力も含めての試練ですね。
韓国のケンチャナヨ精神と自分だけはズルをして楽をしたいという性根では、まともな修復も再建も無理でしょうね。

いまでもそうだけど、20年以内に半島はすごい驚愕の事態を迎えることを予測します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP