FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

大卒者が「余って」しまっているのだ

韓国で厳しい就職難、工事現場の若手作業員は4割近くが大卒者―韓国メディア

2015年11月24日、韓国・聯合ニュースによると、韓国雇用労働部が今年2~7月に、建設作業員3772人を対象に実施した2015年度アンケート調 査の結果から、20~30歳の若手作業員では30.3%、30~40歳でも39.6%が大学卒業の学歴を持っていることが明らかになった。環球時報が伝え た。

【そのほかの写真】

調 査では、労働時間や日当、学歴、居住などに関して詳細な統計データが取られた。平均日当は12万1000ウォン(約1万3000円)だった。口約束の場合 は11万6000ウォン(約1万2700円)だが、文書で契約した場合は12万7000ウォン(約1万4000円)となっている。

学歴では、40.5%の大学卒業生が経験3年未満のため日当11万5000ウォン(約1万2600円)となっており、中学卒業の学歴でも経験豊富 な作業員の平均日当12万4000ウォン(約1万3600円)に届かない。また、作業員の住宅保有率は40.2%で、全国平均の53.6%を大きく下回る ばかりか、低所得層の47.5%にも及ばないことが明らかとなった。

韓国共済会の理事長は、屋外現場の作業員は多くが失業状態にあるとし、手当金や職業訓練など、何らかの形で生活保障を行う必要があると指摘している。(翻訳・編集/岡田)



韓国は我が国以上に大学進学志向が強いですからな。猫も杓子もこぞって大学へ行っても、全ての仕事が大卒向けであるはずもありますまい。
話はずれますが、何やら戦前のナチス親衛隊の士官学校卒業者の配置先と言う物が頭をよぎりました。本来は、SS士官学校は後の武装SSである特務部隊の将校を養成する所であったはずなのですが、特務部隊自体が規模が小さいために、卒業者が余ってしまって、その結果、親衛隊のあらゆる部門に配置されると言う結果になっていました。
まあ、韓国の大学も日本以上にピンからキリまでと言う有様でしょうから、大学と言っても、我が国で言うFランと言うのもある訳でしょう。学歴社会と言うのは、そうした大学のランクの上下で争われる傾向がますます強まりますな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




スポンサーサイト



<< 将来にも日本にたかれる体制作りこそ、将来に負担を与えないと言う事らしい | ホーム | 寄付の文化① >>


コメント

大卒とかいっても学部もあるし、研究内容もあるね。
韓国の場合、実務や技術資格者を優遇することではないのかな。
日本も高学歴者が社会に出て、役に立つとは限らないようで・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP