FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

馬鹿と門

「君たち馬鹿どもは大学の門とーれん(通れん)。その代わり予備校の門をいくつかとーれ(通れ)」



この文の直接の意味は、大学いくだけの学力のない奴は、予備校をいくつか通って出直して来いと言う意味です。


さて、話はずれますが、サッカーはシュートが決まって何ぼのゲームですから、シュートが決まった時がもっとも悲喜こもごもの状況になりますね。そこでドイツでは、そうした場面が訪れたら、もちろんひいきのチームが成功した場合のみですが、「Tor!」と歓喜の声を上げます。これは「トーァ」と発音し、ゴールを意味します。ちなみにゴールキーパーのことをTorwart(トァヴァルト)と言います。これは元来、門番と言う意味からきており、すなわちゴールそのものは門を意味します。


ここで、門とおんなじつづりで、もう1つ違う意味の言葉を紹介します。その意味は馬鹿野郎です。では、Torとつづられるこの2つの言葉、どこで区別を付けたらよいでしょうか。詳細となりますと、ちょっと複雑になりますので、ここでは、複数形の時点で違いが生じるとしておきましょう。


門のほうは Tor→Tore(トーレ) 馬鹿野郎は Tor→Toren(トーレン) と変化します。


そこで上の冗談文へもどります。馬鹿どもはとーれん(通れん)、門の複数形はとーれ(通れ)ですね。(^0^)


馬鹿と門の区別が付いたら、クリックしてください。<(_ _)>


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



<< 闘犬被害で口輪規制 | ホーム | 夏休み最後の日 >>


コメント

独逸語は・・・

名詞にはアレがありますからねw
ヨーロッパの言葉では普通ですけど。
ある意味文法以上に強敵。
私もよく間違えますwww

阿麗さんへ

英語には名詞の性別はありませんからね。最初は名詞の性別って何ぞやと思いましたが、どうやら英語のほうが例外的で、ヨーロッパの言語では多くがそういうことらしいですねぇ。
銀行とベンチ(どちらもBank)みたいにたまにいずれも女性名詞なんてこともありますから、ご用心ご用心←何をご用心なの?
(^ ^;)

既に

>ここでは、複数形の時点で違いが生じるとしておきましょう

もうお手上げ・・・
_| ̄|○

女性名詞とか男性名詞とか、ようわかりませんやねえ。
空母が女性名詞ってのはこないだ知ったでスよ。

かっぱやろうさんへ

空母てすか。確かに日本語では「母」が混じってますから女性かと思いますが。
英語では airkraftcarrier(つづりが間違っていたらごめんなさい)
ドイツ語では空母は Flugzeugtraeger で男性名詞。
戦艦は Schlachtschiffで中性名詞。
巡洋艦は Kreuzer で男性名詞。
潜水艦は Unterseebootで中性名詞です。

ドイツ語では、-erで締めくくる機械、人間は万事男性名詞ですね。(^^)

ドイツ語カコイイ!
中性名詞があるんですよね~。
それだけでお手上げ。
形容詞も、名詞の性別や単数複数の違いによって変化するんですか?
だとしたらすごくタイヘンそう。

そういえば

「独語Ⅰ」「独語Ⅱ」なんて単位があったよな。
たしか、フ真面目?に2年かかったです。
_| ̄|○

なんか、文法なんか律儀な言葉だなという感じがしてました。

戦艦は中性名詞ですか。
帆船、はどうなんでしょう?
バイクはどうですか?女性の方が良い←ナンデ?


訪問者の方々へ②

ぴちょさんへ
形容詞の変化は修飾する名詞の性別、単複、格、それと、前に付く冠詞類によっても変化します。
英語だったら、定冠詞のtheはどんな時でもおんなじですから簡単ですねぇ。(^^)

tonoさんへ
帆船は Segel あるいは Boot が付いてSegelboot と言い、いずれも中性名詞です。
ヨットは Yacht あるいは Jacht で女性名詞です。
バイクは日本でもマシンなんていう人がいますが、それだとドイツ語では Maschine で、これなら女性名詞となります。
正式には Motorrad と言い、中性名詞です。ちなみに自転車は Fahrrad でいずれも Rad(車輪)が付いていますね。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP