FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

とにかく他人に後れを取るのは嫌と言う事だ

互いにトイレを譲らず中年女性2人が大ゲンカ=「いくらなんでも大げさすぎ」「トイレを急いでいるのにケンカはできるんだな」―中国ネット

2015年12月20日、中国メディア・新浪によると、福建省アモイ市で中年女性2人が互いにトイレを譲らなかったために大ゲンカになる事件があった。

【そのほかの写真】

5 月5日午前7時ごろ、どちらが先にトイレに入るかで言い争いとなった中年女性2人は、翌日もまたトイレで遭遇。再び同様の理由でケンカとなり、互いにつか み合いながら、2人とも階段を転げ落ちた。これにより、1人が胸椎骨折の大けがを負った。その後の裁判で裁判官は、けがをさせた女性に懲役7カ月の判決を 下し、治療費などとして約7万9000元(約148万円)を負傷した女性に支払うよう命じた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「どうして武力で解決しようとするのだろう」
「トイレのためにこんな結果になるなんていくらなんでも大げさすぎる」

「おばさんが一番恐ろしい。バスで並ばないのもおばさんばかりだ」
「やはり女性用トイレを改善しないと。観光地の女性トイレは行列がすごい」

「トイレを急いでいるのにケンカはできるんだな」
「殴り合っているうちに尿意も忘れちゃったんだろうな」

「絶対にトイレは急ぎではなかったに違いない」
「ケンカする余裕があるならトイレはそんなに急いでなかったのでは?」
「そんなに急いでいたんなら、ケンカ中に漏らしたりしなかったのか?」(翻訳・編集/山中)


ひとつの視点から言えば、彼女らにしてみればいずれも喫緊事だったと言う事なのでしょう。相手を殴り倒してでも急いでかけ込まなくては漏れてしまうと言う懸念があったのでしょう。
しかし、けんかに手間を食ってしまえば、それで漏れに至る可能性が高くなった可能性と言うのも否定できません。
まあ、この場合、コメントでも指摘されていたように、必ずしもトイレに急いでいたと言うよりも、他人に後れを取ると言う事実の方が問題だと言う事なのでしょう。いわゆる面子の問題だと。他人に後れを取ることで、あたかも自分が地位の低い人間だとみなされたり感じたりするのが嫌だった。そう言う事なのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



スポンサーサイト



<< 容易に代理を立てられない議員に育児休暇はあり得ない | ホーム | 徳川親藩伝⑯ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP