FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

我が国が勤勉と言うのはフィクションに過ぎない

労働生産性、先進7カ国で最低 茂木友三郎生産性本部会長「勤勉な日本が…残念な結果」

日本生産性本部の茂木友三郎会長(キッコーマン名誉会長)は18日、東京都内で会見し、2014年度の物価変動の影響を除いた実質の労働生産性が、 前年度比1・6%減となったと発表した。減少は09年度以来5年ぶり。物価変動を加味した名目労働生産性は0・9%増の770万円で3年連続の上昇となっ たが、昨年4月の消費税率引き上げによる物価上昇に対して、生産性改善が進んでいない状況が明らかになった。
 また、経済協力開発機構(OECD)加盟国で比較すると、34カ国中21位。この順位は05年から続き、主要先進7カ国としては最も低い状況だ。茂木会長は、「日本は勤勉な国で、生産性が高いはずと考えられるが、残念な結果だ」と評価した。


そもそも日本人が勤勉だと言う事自体がもはやと言うか、ますますフィクション化して行っていると言う事ではないでしょうか。
自分自身が勤勉であると言うよりは、他人に対してそれを押し付けているのに過ぎないと言うのが実情ではないでしょうか。
そもそもが真に全体として勤勉だと言う事が指摘できるのであれば、経営者側の方でも経営者としての勤勉さと言う物があってしかるべきだと言うのに、経営者ですら、せいぜい労働者的な勤勉さしか持ち合わせておらず、経営者としての怠惰が否めないと言えるのですよ。
だからこそ、いかに少ない負担で成果を上げるべきかと言う事を詮索したとしても、それは往々にして労働者に対して少ない報酬でいかに多く働かせるかと言う事に汲々していると言うのが現状でして、その行き着く先が、とりわけサービス業に関して言えば、金にならないサービスをどんどん創出して、現場の人間の負担を増大させてしまっているのです。
果たして現場の人間に対する強制的な勤勉さによって、ますます生産性が悪くなっていると言うべきではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


スポンサーサイト



<< 日帝残滓として予約は廃止したらどうか | ホーム | 韓国が思っているほど我が国が解決を欲していないと言う事を理解できない韓国 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP