FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

他人に便乗できる制度がある限りこうした事はなくならない

フィリピン病院の孤児引き取りか 浜松、偽装嫡出子容疑の女

フィリピンから連れてきた乳幼児を自分と日本人の夫との子供と偽り、日本国籍を取得させたとして浜松市のフィリピン人の女が逮捕された事件で、女が「子供はフィリピンの病院から連れてきた」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 逮捕されたのは、フィリピン国籍、同市南区若林町、フィリピンパブ従業員の女(26)。捜査関係者によると、容疑者はフィリピンの病院に預けられた孤児を引き取り、夫との間に生まれた子供として同病院に出生証明書を発行させたとみられる。
 浜松東署などは同日、浜松市内の容疑者の自宅と職場のフィリピンパブを家宅捜索した。同署は夫ら関係者からも事情を聴き、動機や女児が日本に来た経緯を調べる。

 ■表面化しにくい手口
 偽装結婚や偽装嫡出子は、出稼ぎ目的などで日本の在留資格を取得したり、延長したりするために行われるケースが多いとされる。在日外国人問題に詳しい静岡県立大国際関係学部の高畑幸准教授(49)は「意思決定ができない乳幼児を利用するのは、偽装結婚よりも悪質」と指摘する。
 県警によると、2010年以降、県内の偽装摘出子事件の摘発は今回で5件目。子供を海外から連れてくる事例は珍しいという。
 捜査関係者によると、現地の病院は孤児を預かっていて、第三者が引き取りを申し出た場合、申し出人を親とする出生証明書を発行できるという。高畑教授は「子供の人身売買につながる事件で、子供の人権侵害と言える」と警鐘を鳴らす。
 日本の市役所などでは、フィリピンで発行された出生証明書などに不備がない限り、出生届を受理する。同国人からの相談を多く受ける名古屋市の行政書士は、正規の特別養子縁組には同国内の手続きなどで高額な費用が必要な点を挙げ、「手間が省ける上に偽装が表面化しにくいと考え、今回の手口を使ったのでは」とみる。



これなんかは国籍法改悪と同次元の物と言えるでしょう。これも自分がこうありたいと言う願望のために、自らの努力によってではなく、相手の夫や子供の立場に便乗しての行為に他なりません。
結局これなんかも、自分自身が日本に居つきたいと言う願望がありながら、もっぱら自分自身の条件をそれに合わせて整えると言う事をせずに、他人に便乗する楽な手段でやろうと言う姑息な手段です。
こう言う手合いは、百歩譲ってそれで定住できたとしても、自身の条件を整えた上での物でなく、他人の便乗しての物だけに、自分の立場に対する責任感と言う物が怪しい物です。それだけに、よしんば定住が維持されたとしても、こんな女に養育される子供が不幸と言う物です。子供に対してのみ「日本人」と言う事を押し付けておきながら、それに見合った能力をあらかじめ身に付けておかない物だから、「日本人の母親」だと言う責任感を持たないケースが多い物です。
だからこそ、親子関係や夫婦関係と言う物は外国人の定住資格に持ち込むべきではないのです。そう言う物が撤廃されない限りは、こうしたいんちきがなくなる事はないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 実用性なき事だにかように詮索するのも彼らの国技か | ホーム | 安易に外部がそのような期待を抱くのは筋違い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP